産まれました! | 新米Momのニセコ生活→ケンタッキー移住生活

新米Momのニセコ生活→ケンタッキー移住生活

ニセコへ移住、国際結婚、妊婦生活、年子育児のバタバタ、その後アメリカ移住ときままなブログです。

6月8日午前11時50分 3618gの超元気な男の子を無痛分娩で出産しました!

$新米妊婦のニセコ生活
誕生後約17時間後の息子

予定日6日越えの6月7日午後8時に入院してバルーンを入れてから約15時間の陣痛(硬膜外麻酔使用)と数回のいきみでするんと産まれてくれましたキャッ

出産の記録は詳しく改めてUPしたいと思いますかお

初産でしたが感想はとにかく無痛で楽させてもらったので『自然分娩ってどんなに痛いんだ??』ってことでしょうか...

入院直後から陣痛がはじまったので14時間程の陣痛中ずっと生理痛の重たいのがやってくるとナースコールを押してその都度麻酔追加。(その間はトイレ等にも行けるし動けますがほぼ寝っぱなし。)

全開になってからは下側の方(産道)に麻酔を入れてもらって痛みを取り除くのですが、上側(子宮側)の麻酔一回目で7cc入ったのが効きすぎて血圧が急低下した事もあり先生の助言を効かずに5ccに控えてもらったので最期は結構痛かったです...ガーン(助言を効いてりゃ良かったかも。)

でもそのおかげ(?)でばっちりBabyが出てくる感覚もわかりました。でも麻酔のおかげで十分耐えれる痛みでかなり落ち着いたお産が出来ました音譜

痛がりの私にとって無痛分娩は最良の選択だったと思います! 

産後は分娩台の上で普通におしゃべりしてたし、息子とのご対面(カンガルーケア)も印象深かったです。

私の選んだ産院は妊娠中体重管理も全く厳しくないし(私は結局13.5kg増でした)無痛分娩も妊婦が痛いと思ったらすぐに麻酔を始めてくれるし、入院食は美味しいし言う事なし!

でも一つとっても厳しいのは母乳育児です。

どんなにBabyが泣こうが母子同室でミルクの追加は夜間以外認めません。

本日退院2日目ですがただ今その母乳育児奮闘中焦

そちらもまた詳しくUPしますね!

$新米妊婦のニセコ生活

P.S
入院中に暖かいコメントを下さった皆様。本当にありがとうございます!!

$新米妊婦のニセコ生活
退院日の息子Hughです!(生後5日目)