アメンバー記事☆ごほうび☆と、ほぼ同じ内容です。。(^_^)



親守詩って知っている方、少ないんじゃないかなぁ…
私も今年の春、初めて知りましたf^_^;


『五七五七七』の短歌なのですが、、、
上の句の『五七五』を子どもが…
下の句の『七七』を、親が上の句に答える形で詠むんです(^_^)

5才児に『五七五』の概念…というか、作歌を教えるのはなかなか骨がおれましたが(笑)
幼稚園最後の年に、とても素敵な共同作業が出来ました~(^-^)

そして嬉しいことに入賞者記念大会に参加することが出来ました☆



~産休&育休後に仕事復帰する予定で、産まれた当初は保育園に行くはずだった娘…。

それがタイミングよく?会社が倒産し(笑)

これも神様の思し召しかなぁ…なんて


私も離れがたさが募ってしまって…
この約6年間、みっちり共に過ごしてきました。。。


仕事してればなぁ…と、心が揺れたことも何度もありました。

周りが働き始めると、無性に気持ちが焦ったり(笑)あせる


慣らし保育には行っていたので、そのまま保育園継続して再就職するか迷っていた時に言われた言葉…


『そばに居ないと見られないものがたくさんありますよ。その覚悟はありますか?』


『子どもが、ひとつ、ふたつ、…○○つ、と付く年の間は、そばにいてあげた方がいいわよ』


この言葉…、
保育園のベテラン先生とエステサロン経営者の方から、真っ直ぐ見つめて言われた言葉です。


お二人とも、外で働くお母さんでした。


私の弱々しい気持ちを見抜いたんでしょうねf^_^;あせる

二兎追えないのを察して、私にとってベストな選択に後押ししてくださったんだと思います。


どっちが良かったのかなぁ…と、今でも思い返すことは多々ありますが…。


なにせ無収入ですし(笑)


でも、ちょっとだけ自分の選択に自信がもてるような…
そばでたくさん過ごしてきた日々への、ごほうびを頂いたような気持ちになりました☆


TS3N0213.jpg

愛と感謝を込めて…☆