こんばんは。英語コーチMayです。
私、長年、二胡という中国の民族楽器を習っておりまして、歌うように弾く、ということを意識しています。
聴いたときに英語とはまったく違う印象の中国語。
中国曲の特徴的なポルタメント(滑り)やトリルなどの装飾音は、音の高低を決める四つの声調を持つ中国語の特徴を模しているようで、
二胡を通じて、音楽はその土地の文化。人々の話す言葉に影響されていることを実感しています。
そんなことからも、私は英語カラオケをお勧めしています。
好きな歌だと聴くのも歌うのも楽しくできて、英語のリズムが自然と身に付きますよ💛
「英語でしゃべらナイト」で存在感を示されたNHKアナウンサーの松本和也アナウンサーは、「英語はビートルズで学んだ」と以前、おっしゃっていました。数少ない特定の文字列の中に基本的におさえたいパターンも含まれていて、くり返し聴くことで、品詞の並び、副詞の入る場所、活用形などが雰囲気として身につきます。
最初は、「かんたん」な英語で「ゆっくり」な曲調のものから始めてくださいね。
随分昔の若かりしMayは、SOUL'd OUT 『ウェカピポ』 - YouTubeを練習したんですけどね。早いラップは日本語でも歌えませんでした💦
例えば、カーペンターズの『Close to you』。
カレンさんの発音はきれいと言われてます。
内容的にも手ごたえのあるものをと、ジョンレノンの『Imagine』を練習していたら、リラックスしたジョンの歌い方の影響が、少し、何と言いますか、、私だと、しゃべり方がだらしない感じになってショックを受けたことがあります。
まずは、「好きなもの」「ゆっくりなもの、」
それからできれば、「きれいな発音のもの」を
探してみてくださいね。
楽しく英語を学びましょう♪
Enjoy!






