突然ですが

皆さんは学生時代の遠足を覚えていますか?

 

私は遠足イコール山登り(山歩き)でした。

 

当時は電車が一時間に3本しか走っていない

ほどよい田舎に住んでいました。

 

山が緑色に見えるところです。

 

山から離れている場所は山が青っぽく、

もしくはグレーに見えると思うのですが

近いので緑色に見えるんです。

 

要するに山に近い田舎町でした。

 

なので遠足と言うと山歩きばかり。

 

高校生になっても

私の学年の担任に

山好きの先生が複数いらっしゃって

遠足はやはり山歩きでした。

 

他の学年の人たちが

バスに乗って都内の美術館、博物館をめぐり

現地解散になって新宿で映画を見た、

という時に

 

私たちの学年はジャージをはいて

朝早くから

秩父方面の駅に集合させられて して

ひたすら山を歩く、

そんな遠足でした。

 

もちろん、

小中高の12年間

全てが山歩きだったわけではないのですが

山歩き以外の遠足で覚えているのは

1か所だけです。

 

高尾山には3回行った記憶があります。

 

前置きが長くなりましたが

もう二度と山歩きはしたくない!

登山など一切興味なし!!!

 

と思っていた私が

ある日突如として山歩きをしたくなったのです。

 

ちょうど山歩きをしている友人がいたので

低山ハイキングを始めました。

 

友人だけではなく

主人ともハイキングをしていたのですが

ある時主人が山で頭を数針縫うケガをして

(実は病気が原因だと後で分かる)

それ以降山歩きをお休みしていました。

 

登りたい氣持ちはあるのですが

主人が病気で登れないので

私だけ続けるのは氣が引けたし

そうこうしているうちに

筋肉が落ちてしまって・・・。

 

そうしたらこんな素敵な本を教えてもらいました。

 

Retreat book ~五感のスイッチをオンにする

心に風を運ぶフォトヒーリングブック

 

そしてなんとこの本が

5月5日まで無料で読めるというのです。

 

写真を見るだけでも癒されますし

そこに書かれたメッセージは

自分を見つめ直すきっかけになります。

 

山・自然には人を癒す力があると思います。

 

イヤイヤ山歩き遠足をさせられて

二度と山登りをしたくないと思っていた私が

山に登って自然に触れた時の氣持ち、

心のリフレッシュ感が忘れられずに

クセになってしまったのです。

 

それが家にいて味わえるような

ステキな本でした。

表紙の一部です、画像はお借りしています。

 

Amazon Kindleから電子書籍で読めます。

5月5日、16:59まで無料のようですよ、是非。

https://www.amazon.co.jp/dp/B087Q5VPF8/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_uUPQEb8KSRBZP

 

今はステイホームで山歩きさえも

ままなりません。

 

心が癒されたり

自分が楽しいと思えることで

ラララ~♡

と過ごしましょう。