昨日の姫活です。

 

イチゴを買い忘れた私ですが

一日遅れのホワイトデーのお返しと一緒に

夫が買ってきてくれました。

 

ココアパンを見つけたので

これが作りたかったんです。

 

 

ココアパンのフルーツサンドは

格段に美味でした音譜

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

昨日はヒーリングアート作家の方の

zoomセミナーに参加しました。

 

曼荼羅アートを描くセミナーです。

 

元々、図画工作のたぐいは

そこそこ上手にできるのですが

曼荼羅はうまく描けるか

ちょっと自信がありませんでした。

 

分かりやすい説明の後に

すぐに曼荼羅を描き始めます。

 

zoomなのでパソコンを前に置いたまま

参加者みんなが無言で描く、

なんとも独特な時間が流れていました真顔

 

曼荼羅を描くメリットもあります。

 

いくつかある中で実感したのは

集中力アップとストレス解消。

 

そしてどう描くかバランスなどを

考えるからか、

脳全体を使っているそうです。

 

とにかく楽しくてあっという間でした。

これが昨日描いた曼荼羅アート。

 

 

曼荼羅は近年

空海の注目度が非常に高まっているので

なんとなく見たことある方も

多いかもしれません。

 

曼荼羅は宇宙を表しているとか

悟りの境地を示しているとか

言われているようですが

私は詳しくは分かっていません。

 

ただ、今回

ひたすら模様を細かく描いていくことで

無心になれた気がします。

 

どう描こうか考えているので

無心と言っていいのか微妙なのですが。

 

無心というよりは夢中かな?

 

細かいことが苦手な方も

たぶんやり始めたらハマると思います。

 

セミナーには小学生のお子さんも参加していて

むしろ自由な発想でクリエイティブに

曼荼羅アートを描いていました。

 

ただただ細かく緻密に描くことにばかりに

頭がいっていた私は

子どもの作品を見て衝撃を受けました。

 

正解はない、うまい下手もない、

 

最初に講師の方がおっしゃていた

通りでした。

 

上手にやろう、と思うと

固くなってむしろウマくいかないことが多く、

ストレスにもなります。

 

自分の歩む道にも

正解を求める必要はないのではないでしょうか。

 

自分の心が望むことに素直に、

失敗、成功にこだわらずに・・・。

 

失敗は必要だから起きるのであって

その先の望む未来に目を向けていれば

貴重な経験でしかありません。

 

というのは言われつくしたことではありますが

曼荼羅を描いていてそう思いました。

 

描く線を間違えていた(ズレていた)ことに氣付き

一瞬ショックでしたが、すぐに

失敗を活かした図柄にシフトチェンジしました。

 

あちゃ~ガーン

ま、ま、じゃあこっちにも線引いちゃって

コレでいこう! 口笛

 

そんな感じで

人生も臨機応変に歩んでいきたいと思いますウインク

 

とっても楽しかったので

今日は黒地の紙にキラキラペンで描いてみました。

 

 

宇宙ヒーリングアーティスト晃世さんのサイトはコチラから