︎✿福岡にある太宰府天満宮は

全国天満宮の総本宮であり

菅原道真公の御墓所


と、いうことで機会があれば

是非とも訪れてみたかった場所

このたびお初です。


朝少し早めに宿泊先を出て

電車を乗り継いで行きました。






(人影消し消ししていなくてごめんなさい)















↑牛だけでなく麒麟もいるの?!びっくり


「麒麟は、徳をもって世を治める王者が

表れた時に姿を見せる

と言われる中国の空想上の聖獣で

(←十二国記を思い出す〜気づき


誠の生き方を貫かれた道真公の生き方と

重ね合わせて制作された」 とか









御本殿改修中のため仮殿↓




↓飛梅は仮殿より奥にあって

分からなくて探しちゃった!



『東風吹かば にほひおこせよ梅の花

     あるじなしとて 春な忘れそ』



↓咲いているとこの様らしい…

ちなみに私は『ノラガミ』も好きなんだよー










庖丁塚に



筆塚







↑説明書き




そしてお土産には

かさの家さんの梅ヶ枝餅✿

美味しかった〜




少し早めに行けたおかげで

まだ人もそう多くはなく

すでに暑かったにもかかわらず

とても清々しい気持ちでした。


駆け足だったけど本当に楽しかった!

これも光一さんとSHOCKのおかげです。


帰宅してからも

いろいろのことに

ありがとうの気持ちでいっぱいです。