昨日発熱しまして

少し体調が悪いです。


今、息子がインフルの終わり頃なので

念の為私も検査してもらいました。


結果、私は違いました合格合格合格


…まあ風邪かな。


てことで、


この数日の情報では

春からはいよいよJのタレントさんは

NHKから締め出されるようですが

(やり方酷いし残念です)


昨日、一昨日あたり?に収録のあったらしい

光一さんと高見沢さん

光一さんと中丸くんの番組は

非常に楽しみです✊ ̖́-



ついでに最近読んだ本です。


ラウリ・クースクを探して

宮内悠介



直木賞ノミネート作品。


万城目学さんの

6度目ノミネートでの受賞に対し

宮内さんは本作で4度目のノミネート。


加藤シゲアキ先生は今回2度目…

まだまだって事かな(^ ^)今後も期待。



ソビエト崩壊、エストニア、ロシア

そしてプログラミング…

私に読めるかな?て思ったけれど

とっても良かったです。


幼い頃から

プログラミングに関してのみ天才ゆえ

虐められたり→尊敬されたり

けどずっと孤独を抱えていて

喜びや理解の共有に飢えていた主人公。


ついに友に出逢えた時…!

まずそこでじわ〜っと感動しちゃいました。




暴虎の牙

柚月裕子




シリーズ最終巻が未読でした。

けど期待に違わずすごく良かったよー。

大上さんも日岡も出てくるし。


ガミさんにまた会えて嬉しかったよ悲しい


暴力団の組織図やら名前やら

ホント複雑で難しいね。


けど実際に起きた事件や抗争を元に

これを書かれたらしいと知りました。

緻密な取材力だなあ。


『虎』よ…

最初から最後まで切なかったよ。

むちゃくちゃな登場人物でも

一人一人の描き方に愛情があるからさ…


ちなみに『教誨』も『盤上の向日葵』も

モデルになる事件や人物があって、

これは柚月さんの特徴?得意技?

なのでしょうか。


恋愛モノでなく、重くて切ない。