都内の梅はもう見頃の様ですね。


実家に梅の木が1本あって、

毎年初夏には母が自分で

お手入れをしてたのだけど


私は全然園芸とか分からないし

虫もすっごく苦手なので

困りつつそのままにしてました。


昨冬に夫がようやく何も考えずに

バッサバッサと

枝を落としまくってくれました✂️

(アブラムシが凄いつくんですよねー)



そしたら今、近年になく蕾がついてるのー。

もう付かないと思ってた。

(まだ咲いてないけど)







さっき、

お庭のお手入れをしてくださる

農園業の方にやっと来てもらえました。


そもそも私は

生えてきた葉っぱが

雑草なのか草花なのかすら分からず


勝手にひっこ抜いて後悔した事もあれば

雑草なのに迷って

大きく育ててしまったこともあるよ泣き笑い


で、いろいろ聞いてみました。


これは最近急に生えてきたんですが

なんですか?



(うーん、何でしょう…

でも雑草ではないですよね

お母様が色々植えてらしたものですよね)


(あ、そういえばあやめ系だったかも…)



あの、昨秋ここにいきなり

黄色い彼岸花が3本咲いたのですが

勿論それとはまた違うのですよね、、、?

(てか、葉っぱが違うやろがい)



(はい、違いますね

でも黄色い彼岸花は珍しいですよねー)


(…当然何も抜かないし

何もいじらないって事ですね、ハイ。)



ちなみにこれも

わさわさ生えてきたのですが

…雑草じゃないですよね?(一応確認)



(違います)



あと、今は寒さでヘタってるけど

これも随分茂って繁殖するのですが…

抜かない方がいいですか?

(抜いたもんか迷ってた)



(うーん、分かりませんけど

逆にもう少し生えさせてもいいかも

しれませんね〜)


(えっ!そうなの?👀)



気付けばクリスマスローズが咲き始めてた。

昨年は随分長い期間咲いてた気がするな…






センリョウは

このまま大きくした方がいいとか

枯れたシャクナゲの枝は切りましょうとか


ホントありがとうございます。

調べても手を出すのが難しくて。


『庭』と呼べる程もない些細なスペースに

素人園芸とはいえ先生並の母が

好きな植物をあちこちで育てていたので


他にも多肉や高山植物もあれば

可憐で難しい山野草もあるよ。


昔、葉っぱを全落ちさせて

ダメにしたことのある金の成る木も

また分けてもらって今は元気にしてるから。





あー、私は

水やりと枯葉の掃除くらいしか出来なくて

本当にごめんなさい。


なのに葉っぱは

今年もいつの間にかにょきにょき出てきて

生命力を感じますね。



来て下さった農園業の方、

大きな植物(木)が専門だと思うのに

草花の事まで聞いてすみませんでした(>_<)

でもとても助かりました。