12月に入りましたね〜

ファミクラのアドヴェントカレンダーが
始まった❄️
こういうのも当たり前じゃないというか
ありがたいなと思います。


最初にいきなり、光一さんんん!
お忙しいでしょうけど
光一さんも元気に楽しく過ごしてね⭐️


さて、六本木ヒルズに行く前に
秋の皇居乾通り公開へ行ってきました

11/25(土)~12/3(日)まで
9日間の限定公開

坂下門から乾門まで約750mのコース


持ち物、ボディチェックあります

飲み物を持ってる人は

その場で1口飲むんだよ〜

いざっ



坂下門




宮殿




宮内庁




フユザクラ






局門





富士見多聞 

(多聞とは城郭の石垣上に建てられた長屋

城壁よりも強固な防御施設らしい

現存するのは富士見多聞だけ)




トウカエデ

(その下で写真撮っちゃったもんだから

下半分はカット…)




シキザクラ






ベニシダレ

ちょっと縮れてる…







気温が高めで雨量が少ないせいか

縮れ気味のものや
まだまだ青いのもあった




さ、出口の乾門に着いた




一旦出て

再び北桔橋門から東御苑に入ることに




桃華楽堂(音楽堂)




つい最近桃華楽堂で行われた

演奏会でのご様子 👇🏻







先程からご覧の通り

とても綺麗な青空が広がっていて

雲ひとつ無く


なんだかいい「気」が流れているような

清々しい気持ちでした


まぁ単に

私の気の持ちようかもしれないけど…笑


この日、昼頃には暑いくらいになり

上着を脱いで手に持って歩きました!

外国の方では半袖の人もいたよ〜



天守台(高さ11m)




登って上からの景色







裏側はまだ青かったな〜




途中の売店では

来年の皇室カレンダーなども

販売しています



はい、ここで終わり


今度は大手門から出るよ




ラスト、振り返って1枚✨




門の外は大きなビルがそびえ立ち

広い皇居の敷地内は

まるで別世界のようでした。


良い気分でした。