いよいよ8月最終週になりましたね。


このごろ急に

日が暮れるのが早くなりましたね〜

わんこのお散歩してるとすごく感じます。

確実に秋は近づいているねぇ。



この夏、私は休みの時は

ほぼほぼおうちで過ごしてました。


暑さに弱いので

昔光ちゃんが言っていた

「夏の健康法は外へ出ないことっ」を

私も実践したのですわ おいで



8月唯一のお出かけは

たまたま、急にご縁があって

バレエを観に行ったことです(1人で)。



『SWANLAKE ON WATER

バレエ×水の演出×映像』 




バレエといってもこれは

水を融合させたエンタメ・ショー




バシャバシャさせて躍ります。

濡れて冷えて、疲労しないのかしら…


(滑らないのかな〜と思っていたら

あっ、転んだΣ(⊙ω⊙))



さらに言うとこちら

ウクライナのバレエ団なのです。


「戦争とパンデミックで

バラバラになったダンサーたちが

世界の舞台でこの作品を躍るべく再結成」

とありました。



演出面では

・派手な水しぶきをあげて躍るダンサー

・ウォータージェットを用いた噴水
・鮮やかなLEDライトに
・CGプロジェクション…

と、なにやら派手で大掛かりな言葉が

目を引きましたが

でもちゃんと

芸術的で素敵な白鳥の湖でした。

(おぅ…なんて幼稚な言い方…)


というか、最も心惹かれるのは

やはり人から生み出されるものだなぁ

と思いました。



祖国への想いを胸に秘め

皆さんここ日本でどのような気持ちで

踊ってらしたのでしょう…



余談ですが

私の知るウクライナ出身の日本在住の方は

もう長いこと母国と日本を

行き来しているのですが


この前ウクライナの家を売った、

と言っていました。

もう帰れないと思う…と。


いつもすごく明るくて楽しい方だけど

この時はちょっと、

かける言葉が見つかりませんでした。



そういうことも思い出しながら

たくさん拍手してきました。



もう1つ惹かれたのは

東京フィルハーモニー交響楽団による

生オケだったことです。

こちらも素敵でした。


とても楽しかったです。









8月ももう終わり

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する