ミラクル起きたぜ山口【番外編】
やば、遠征から早一週間・・・記憶が曖昧になってきちょる・・・


とりあえず覚えている限り書きまっす
しかも長いっす
山口に着いて旅館のチェックインまで時間があったので、荷物だけ旅館に預けてプラッとお出かけ。
途中【もしかしてメンバーが泊まってる
】らしきホテルを通過(のちにビンゴだったと判明)着いたのは山口県立美術館。
ちょうどこの日、25日まで
【いわさきちひろ展】が開催されておりました。
県内外からたくさんの見学客の列・・・。
彼女の作品はもちろんですが、ご家族との写真が数多く飾られていたり自宅の仕事部屋を再現したフロアがあり、いわさきちひろの温かい人間性にも触れる事ができて、何とも幸せな気持ちに包まれました。
息子さんを描いた作品も多く、母の愛の深さが滲み出ているものばかり。ジーンときたなぁ。
これまで芸術に触れることに無縁だったワタシ。
ちょくちょく地元の美術館に行ってみようかな。
ほんで日付け変わって26日。
帰りの電車の時間まで余裕があったので、隣の駅までプラッと足を運んでみました。
前日、スカパラの出待ちをしているときに仲良くなった方に【隣駅の湯田温泉の足湯がいいよ~】と教えて頂き、ワクワクしながら湯田温泉へ到着っ

しかし・・・この日はなんと気温が真夏日を記録していただけあって暑いのなんのって




足湯は速攻で断念いたしました。
ガストで昼食をガッツリといただいた(食後にゃパフェ
)あとに、湯田温泉で生まれ育ったという中原中也の記念館へ。・・・んが。
【休館日】


せっかくなので、入口にあった記念碑(?)をパシャリ。

ほんで、しばらく歩くと
中原中也の歌碑(写真撮ったけど分かりにくかった
)とその昔、湯田温泉を訪れたという種田山頭火の歌碑がお出迎え。
(↓↓↓コレは山頭火の歌碑)

歩いているうちにノドが渇いてきたので、フラッと喫茶店へ。
ここで飲んだ【甘夏生ジュース】(オーダー受けてから搾るからめっちゃフレッシュ)と、【チョコレートケーキ】(パフェ食べたばっかなのに)美味しかった~


くつろぎ過ぎて電車の時間が迫ってきたので(笑)
慌てて駅へ戻り、そのまま帰路へ着いたのでした。
スカパラのライブ遠征は、こうして観光もできるのが楽しいんだよな。
次は思いきって神戸とか行ってみたいです

