あははー
年明けてから約371時間が経ちますね
完全に年が明けきった!! と言って、過言ではないでしょう
「明けましておめでとうございます!!!」 と言わせてください(笑)
前回、初ブログを書いてから経つこと一ヶ月・・・
いやいや、、「三日坊主くん」とは違いますよ(笑)
まぁ、書きたいときに書くスタンスで行こうと思っています
年明けてからですね
僕は、「三重県代表 歩く音楽辞典」の異名を持つ友人paaにゃんと
アートと自然が調和したisland「直島」 に行ってきました♪
まず最初に行ったのは「地中美術館」
安藤忠雄さん設計のこの美術館は、
島の景観を壊さないために、土の中に美術館が埋め込まれたつくりになっていて、
絶妙な採光のとり方に圧倒されました。
ウォルター・デ・マリアの部屋は、「沈黙」も美術の一つとしていて
その空間に入った瞬間鳥肌が立ちました。
衝撃でした。
残念ながら館内は写真撮影禁止だったので、
皆さん自分の目で確かめてみてください。笑
「ふん!ふーん!あぁ・・・重い・・・」
と、悪ふざけして持ち上げようとしている作品が、(笑)
草間彌生さんの、「南瓜」です
やっぱり彌生さんのデザインはおしゃれですね
色遣いが本当にかわいいと思います
これは、「南瓜」の近くにある雑貨屋さんの
目の前にいる(?)オブジェです
・・・悪ふざけが過ぎたでしょうか?笑
雑貨屋さんに置いてあったアイテムも
本当に全部かわいいものばかりで、
全部欲しくなっちゃいました(笑)
一泊二日という短い時間しか居れませんでしたが、
旅行して思ったことは、、、
老後に住みたい、ということです(笑)
直島は、島中アーティスティックな物に彩られていて、
自然と美術が絶妙なバランスで組み合わされている、
なんとも居心地の良い島です
見たものを魅了する島、そういった印象の場所でした
また行きたいと、強く思います!
皆さんも機会があれば、是非行ってみてください☆
本当にお勧めです♪


