実はJRが少々遅れてしまい何とか9時に手続きをすませ、10:50発のエバー航空で松山空港へGO!
しかも・・・GLAYさんと30分違いで台湾再上陸。

まずは朋友とメールで到着を知らせ、メールでやり取り。
そしてようやくできた中華電信のカウンターでチャージ。
カウンターで手続きをしていると「え~!まだ1000元以上残ってるじゃない!何でチャージするのさ!」と言われ、「いや、分かってるよ。分かってるけど、期限があるでしょ?とにかく入れてよ!300元!」と押し問答の末、ようやくチャージ完了。
GLAYお出迎えが終了し、到着時間を把握していた台湾人朋友は私を探してくれてたのに気付かず、後ほど話を聞いてビックリする事に。^^;
そんな事も知らずに一目散にFREEバスに乗ろうとしましたが、花博終わってる事に気づきMTRで台北站へ。
何とか地図を片手にホテルにたどり着き、しばし休憩。
その間に整体でお世話になっていたS先生がいるお店に電話して予約を取ろうとしばしやり取りし、GOODタイミングでS先生に代わる事ができ、お話をした所、夜9時に予約を取りました。
それまではのんびりとしたり、コンビニはしごで買い物したり、(飲み物確保です)その間も台湾人朋友とメールでやり取り。ご飯を食べようという事だったのであえてご飯はコンビニで買わず、また、お腹もまだ空いてなかったので、ホテルでのんびりしたり。途中でご飯ではなく、華山1914公園でやっている現代アートイベント展「一克拉的夢想展」(一カラットの夢展)を見に行く事に。
ちょっと早めに出て市林夜市で大きい鶏排(衣を付けて揚げたチキンステーキ)を買ってから待ち合わせ場所へ。
案の定迷子で30分遅れで到着。謝りながら再会を喜びつつ、早速会場へ。学割が利くのに、学生証をホテルにおいてきた私。かなりバカです。

STAY REALの不二良&阿信が発起人となったアート展。
入ってすぐに、ジャケットデザイナーの聶永真さん(Aaron Nieh)のブース。
色々なCDジャケット、作品が並んでいました。もちろん五月天のものも。
こちらの会場はノーフラッシュなら撮影OK。
中には一眼レフで撮影する強者もいらっしゃいました。^^;
中には「tokyo boy alone」という作品があって、男性ヌードの作品もありましたが、それは表紙だけしか見られませんでした。(そりゃそうだ)
次が写真家、王建揚さん(Wang Chien-Yang)のブース。
しょっぱなの自己紹介の言葉が凄かった!
「我要成為撮影界的海賊王!」(俺は撮影界の海賊王になる!)
すっごい自信!ここまで言い切られるとかえって気持ちいい!!天晴!!
内容はと言うと・・・メインは爽やか~なヌード写真。全然エロくない。かえって、女の子達が楽しそうで元気いっぱいに飛び回ってる感じ。胸やらは上手い具合に隠れていて、かなり絶妙!(ここには載せられないけど)
で、ちょこっと絵画やらがありました。
次は不二良さんとは方向性が違うファッションデザイナーかな?古又文さん(Johan Ku)。
この方は「ココ・シャネルさん」の伝記に触発されたとか。
編み物のドレスがとても綺麗!!そして、こういうざっくり感な編み方も大好き!
ムービーも使って表現してるの。繊細で大人な感じ。
最後にあったドレスは何となく、漫画のNA◯Aが似合いそうなドレス。繊細な生クリームかレースでデコレーションされたようなドレスでした。
そして二階へ。
階段を上がるとこんなものが。
クスッと笑うと、そこはもうSTAY REAL WORLD!
半分は不ニ良さんのスペースで、STAY REALのモチーフ、小鼠(ねずみちゃん)のフィギュアだらけ!デザイン絵画もたくさん!
遊び心満載です。
そして、半分は阿信のスペース。
肉筆画2点と、
阿信デザインのフィギュア。
そのうちの2点は映像と音楽の融合したもの。
出口には係員さんがいて、手にスタンプを押してくれます。
壁には皆から寄せられたFACE BOOKの書き込みが書かれていました。
最後の階段を降りようとすると、
面白いなぁ!とまたもやクスッと笑いつつ降りきると、少しの展示物と、ゲスト展示、そして物品販売がされていました。
奥にはまだSTAY REAL WORLDが広がっていて、
スタンプ台もあり、スタンプを押すと、とうとう出口です。
私も夢を早く追わなくちゃ!
そして、解散したら、あっと間にもう9時過ぎ!慌てていたから方向を間違えて迷子になり、お店からも電話が来て、少し待っててもらって足裏だけに切り替えました。(本当は足裏+全身バランスを整えるコースでした)
10時にようやくお店に着き、ぐったりしながら店員さんに謝って、ようやくマッサージ開始した時、物陰からぬっと現れたお久しぶりのS先生。素早くボロボロな私をi phoneで撮影すると、「撮っちゃいました!(てへぺろ付き)」と言って、さ~っと行ってしまいました。唖然とする私。

木曜日にもう一度予約を取り直してホテルに帰ります。
帰り際、何か拍子木みたいなものでカンカン♪と打ち鳴らしてくれました。
さて、1日目はこんな感じです。次回は2日目「約束の地」をお楽しみに!
















































