たぶん1年半ぶりくらいにe+の当選画面を見ました。



サカナクションのファンクラブ“NF”限定ライブで、出演は一郎くんだけみたいです。
トーク&ライブってことなので、どんな内容になるのかとても楽しみ。

Zepp Fukuokaは椅子だと669席(公式サイトによる)。

2人で行くと隣同士で座れるけど、知らない人との間は一つ空くみたいなので、実質400席くらいなのかな。

けっこう、プラチナチケットかも。



ちなみにサカナクションのファンクラブは、チケット抽選の優先順位が会員ステイタスで分けられています。

ステイタスは海の深さになぞらえて、水面→浅瀬→中層→深海と4段階あり、現在のメンバー数の割合は順に34%、55%、10%、1%になってます。

FC会員継続年数とか、グッズの購入、普段のFCサイトの閲覧などでポイントが増えていって、ステイタスが上がっていく仕組みなのね。

でも年間に一定のポイント獲得がないとランクダウンもあるっていうシビアな面も(笑)

とにかく長く継続的に応援しているファンを優遇しようっていう、非常に合理的なシステムのFCなんです。


私は会員歴が無駄に長いので(9年3ヶ月)、ありがたいことに深海メンバーになってて、今回のライブも抽選の優先条件が「深海」「一人参加」「開催場所の県か隣の県の在住者」を1番にしてあったので、全部当てはまったのがラッキーでした。

てか、今回初めて、深海メンバーであることの恩恵に与った気がします。今までは宝の持ち腐れでした(笑)

ありがとうNF。



とはいえ、6月までにコロナが落ち着いてくれるかどうか、そこが心配です。

今の状況だとあまり楽観視はできなさそう。

ことごとくライブが中止になってきたサカナクションなので(…ってそれはどのバンドも同じですが)、今度は無事に開催されてほしいですけどね。


まだどうなるかわからないけど、とりあえずは久々のライブの予定、楽しみにしておこうと思います。