ご無沙汰しております。相変わらず更新が滞ってしまい申し訳ありません。


先日洋服の片づけ祭りをしました。

もう少し理想の暮らしのイメージを固めてから片づけ実践するべきなのかもしれませんが。


こんまりメソッドで片づけ祭りをするのはこれで4週目位かもしれません。

いずれも片づけ卒業までいかず挫折しています。

最後に片づけ祭りをした時には、思い出品のときめきチェックの途中まで進みました。


今の自宅は「モノが過剰で捨てなければ解決しない」という状態ではないと思っています。せっかく前回思い出品の片づけまでいったので、今回はその続きから取り組もうかな、とも思いました。でも前回こんまりメソッドの片づけ祭りをしたのは5年前になるので、また洋服の片づけからやり直すことにしました。正直億劫でした。


2024年7月14日、片づけ祭り開始です花火

まずは主に自分のモノが置かれている、役5.1帖の洋室の、before写真を撮ってみます。











あれ?

写真で見てみると、思ったより書類等溢れてきているな〜と感じます。

押入れにもモノが溢れてきていて、これはやはり洋服の片づけからやり直すのが良さそうだと再認識しました。


では次に、洋服のトップスを一ヶ所に集めます。

10分位掛けて集めました。


今は夏なので、オフシーズンの冬物のトップスからときめく服を選びました。


次に夏物のトップスのときめきチェック



つぎにボトムス、かけるモノ(ジャケットやスーツ、コートなど)を一か所に集めて…



ときめきチェック






ボトムス、かけるモノの次は、靴下、下着、バッグを一か所に集め、ときめきチェック。


本日の片づけはここで終了しました。

3時間20分位掛かりました。

残す依頼はとりあえず洋室のベッドに山積みにしました。畳んで収納したのは翌日でした笑い泣き


片づけでときめくモノ選別した後、ゴミ出ししたり、残したモノをザッと収納する作業も、なかなか時間を取りますね。


衣類であと片づけるものは

・小物類(マフラー、ベルト、帽子等)

・季節物、イベント系(水着、浴衣等)

・靴

です。これらの片づけの様子についても後日、ブログに書きたいと思います。