前回のブログでは、理想の朝の時間について書いたので、今回は自分の部屋で過ごす時間にしたいことを書こうと思います。

 

 

自分の部屋での理想の過ごし方

家の中に自分の部屋があるとしたら、北東の5.1帖の洋室です。

時間があるときに、この部屋でしたいことというと・・・

机に向かってパソコン、読書、趣味の図面を描くということをしたいです!

↑北東5帖の部屋、理想のレイアウト

 

この部屋で自宅の模様替え、親戚や友人宅の模様替えの図面を沢山描きたいですね。

後は子どもの教材を添削したり。

机に向かって文章や図面や絵をかく瞬間に、喜びを感じます。

 

 

 

ちなみに、近藤麻理恵さんの本「人生がときめく片づけの魔法」には、理想の暮らしがイメージできた後、次にするのは「なぜ、そんな暮らしがしたいのか」を考えること、と書かれています。

 

1・なぜ、机に向かって図面を描きたいのか?

    ↓

  作図の腕、プランニング力を上げたいから

 

2・なぜそうしたいか

    ↓

  手描き図面の技術を、仕事やプライベートで生かしたいから

 

3・なぜそうしたいか

    ↓

  手描きで、直感的なアイデアを形にして、人と共有したいから

 

4・なぜそうしたいか

    ↓

  仕事等で有利になりたいから

 

という風に、自分が出した答えについて、「なぜ」を最低3回、できれば5回は繰り返してください、とのことです。

個人的には5回はしんどいです。私は過去にも、「自分の理想の暮らし」の「なぜ」を突き詰めたことがあるのですが、とても時間がかかるし、煮詰まる感じがしました。

でもきっと、片づけを面倒くさがってはいけないのでしょうね。

手描き図面をもっと描いてこのブログに載せたら、このブログをみてくれる人も増えるかもしれません。

理想の暮らしについて考えているうちに、片づけ、作図をがんばろうと思い直すのでした。