お久しぶりです。

この夏の終わり頃から、こんまりメソッドの書類片づけを再開しています。

 

去年も8月から9月いっぱいにかけて、書類の片づけをしていたのですが、思うように進まず、メンタルが落ち込み、片づけを中断していました。

 

まあ片づけ再開したと言っても、こんまり流片づけコンサルタントの方を呼ぶ訳でもなく、1人でやっているので、相変わらず進みは遅いです。

 

(↓これらの書類を片づけていっています)



この夏の終わりに片づけを再開してから現在までに、10日程、時間で言うと20時間程、上の写真の書類の片づけに費やして、ようやく7割終わったかなという感じですから。

 

書類の片づけをしていて印象に残ったこと

・書類の片づけ再開直後は、書類を床に広げてカテゴリー毎にポストイットを貼った。それからときめきチェックをするという手順でやっていた。

(こんな感じ↓)



でも面倒くさくて1回しかこのやり方はできなかった。後日書類片づけの続きに取り組んだときにはテーブルに書類をチマチマ広げてときめきチェックした。


・「こんなチラシがあったのか~」という発見があって楽しい。


・でも片づけに取り掛かる前はとても気持ちが億劫。


・娘の小学校関係の書類のときめきチェックに1時間半掛かった。長い。

「小学校関係」だけで書類をひとまとめにしていたからか。

その中でもう少し細かく、「PTA関係」「学力結果表」等、カテゴリー分けしたら、残す書類が選びやすくなった。分類が大事。


・日々の郵便物やチラシなど、どんどん勝手にやってくる書類のせいで、書類がなかなか片づかないなと思った。


・書類の片づけをしていて、残すかどうか迷う書類が出てくると眠くなる。


・とあるセミナー資料を捨てるかどうかで迷う。ふと「ダメじゃん。粛々と片づけを進めたいのに」と思い、捨てる決心がついた。

迷うなら、とりあえず後回しにしてもよかったかもしれないけれど。


・書類の片づけって、書類の深いプールに意を決して潜水するような心地だなと思った。つまり、度胸と思い切りが要るとでもいうか。


・そして、片づけ終了時間になると、もっとやりたいのに~という悔しい気持ちになるお約束。だったらもう少し集中してやりなさい。

 

等々、まだ書き連ねていけますが・・・

早く、自分のスペースの片づけを終えて、家族共用のスペースも片づけて、この自宅をインテリアコーディネートする話をブログに書きたいのです。


↓現在の書類置き場