本日3月14日朝より

アンドラ公国
食料生活必需品と薬局以外
全てのお店が閉まっています。

土曜日なのに、観光客も車も全然ない静かなアンドラの朝🇦🇩

カタルーニャ封鎖のニュースもあり、とりあえずしばらくの食料を買いに、近くのデパート「ピレネー」へ。

食料品売り場へのドアだけ開いており、他のフロアには入れないようになってます。

食料品売り場の入り口では、全て人に熱の検知器

異様な緊張感の中、冷静に冷静にと思いながら、皆買い物しています。

野菜も肉も充分に補充されていましたが、品薄の棚もチラホラ。

ハンドソープの棚はこんな感じ。
マスクをしている人も数人見かけました。

スペインもフランスも、全ての学校が閉鎖され、外出制限もあり、子供達の歓喜の声と親達のため息が聞こえて来ます。

さて、カタルーニャ封鎖が決定すれば、
日本へ帰国するのが難しくなりそうです。

どうなることやら、とあまり深刻に考え過ぎず
淡々と荷造りに励む土曜日でございました。