アンドラ公国🇦🇩と言えば、まず出てくるであろうこの写真

Sant Esteve(サン・エステべ)教会です。

プラザポブレ広場から望む教会は、ピレネーの山の四季折々の美しさに抱かれ鎮座しております。


1130年頃に最初の教会が建立され、以来アンドラの中心主要地区となりました。
1960年代に今の形に増設されています。


もっと明るい時に撮影すれば良いのにねぇ😅

こちら教会入って正面です。
南側なので、ステンドグラスの明かりが綺麗ですが、特に夕陽が差し込む時が一番美しいです。

正面右側のキリストを抱くマリア像

祭壇から入り口を見あげます。
上にはパイプオルガンがあり、演奏会が開かれる事もあります。
見えねー😅💦💦💦




入り口入って左側には一番古い聖堂があります。
12世期からの石造りの聖堂は静かで空気がしゃんとしており、癒されます。
聖人達の像も毎日磨かれ数百年大切に奉られてきました。

アンドラのご先祖様達の祈りがここにあります。

私はよくここに来ます。自分の心を見つめたり落ち着いたり、大好きな場所です。


こちらが正面入り口。
奥には市役所があります。


こちらが歴史地区通りからの入り口

色々な教会の、様々な美しい鐘の音を聴きましたが、私はエステべ教会の鐘の音が一番癒されます🔔


ミサの時間は入り口にあります。

基本的に一年中、教会の中は見れますが、ミサの時間はどうぞマナーを守ってご見学くださいね🌸



次男のスクールバスはここのすぐ前に着きますので、お迎えの時間にこの辺に突っ立ってる日本人婆はアタシでーす😁

そんなアンドラ、寒の戻りで粉雪なう。


さっぶーい!

皆様お風邪など召されませぬよう、お気をつけくださいませ。