アンドラから約40km,
スペインのイェイダの北、coll de negro(コイデネグロ)という田舎町

この辺りは、恐竜の化石がわんさか発掘されている場所でして

小さな博物館があります。

Dinosfera

ティラノサウルスの骨なども発掘されたこちらでは、本物の化石が見られます。

入館して、先ずは恐竜時代の歴史や、現在の発掘の様子などのビデオを見ます。


館内は小さいながらも充実した展示
いきなり卵産んどる!

こちらが本物の恐竜の卵の化石

こちらはレプリカ
脳内BGMはジェラシックパーク
か、かわいい・・・か?

発掘の様子をタッチパネルで遊びながら学べたり、恐竜好きにはたまらない、工夫された展示の数々。

学校の校外授業で来たらむっちゃ面白いなぁ。


日本から観光に来ても恐らく絶対寄らないであろう博物館。

日本の実家の近くにある、生田緑地の博物館を思い出しました😊



そしてひとつだけ思い出した事


ワタシ



恐竜のことはそれほど・・・😅😅😅




ま、男子チームが楽しんでいたので、良し👍




その後いつものお安い食べ放題へ行き


肉を恐竜のように食らい、無事にアンドラへ帰国した日曜日でしたー😋