スペイン側の国境からアンドラに入国して車で5分🚗

常に買い物客で賑わう大型スーパー
Pun de trobada
(プンデトロバーダ)
9時から20時
土日は9時から21時な感じの開店時間です。

朝一でやって来ました。
お目当ては
でっかいチョコクロワッサン🥐
なんと土曜日限定販売❣️


旦那
行くしかない!

9時頃到着して(ウチから20分🚗程度ですが)
早速パンコーナーへ!



な、無い💦
聞いてみると、「間も無く出来ます」

では店内でも見て待ちましょ!

1階は食料品売り場
生ハムにサラミ、チーズ類、パスタに乳製品、アルコール類、なんでも揃います。



トマトソース一列どーん!
昔、日本に来たイタリア人の友人が、トマトの種類、トマトソースの少なさと、トマトの値段の高さに泣いていたのを思い出します。

こちらはオリーブ列どーん!
お通しにオヤツに、ひたすら食べ続けられるよね。

しばらくしてパンコーナーに戻るけど、まだチョコクロワッサンは無し🥐
「あと30分くらいかな?」

・・・このアバウトさ、もー慣れたけどさ💦

仕方ないので、また店一回り


20年前、この超大型スーパーの中にある日本、いやアジア食材と言えば、20ユーロするキッコーマンの醤油くらいでした!

それが今では
祭りか新宿思い出横丁か?←そこまでではない😁

朝早いので、棚は埋まってませんが、
日本、韓国、中国、タイ等アジアコーナーどーん!

海藻は人気で、アラメなんかもありました!

キムチ
ん、美味しくなさそうなのでパス

巻き簾なんか、一昔前は8ユーロくらいしてたし、日本から買ってお土産にするとかなり喜ばれてました。

寿司ブームのおかげで、巻き簾、海苔、箸など本当に安く手に入るようになりました!

とはいえ海無し国アンドラでは、新鮮な海鮮がある訳でもなく、基本、なんちゃって寿司🍣

醤油の種類も増えました。

こちらの舌に合わせた醤油の多い事!
これは砂糖入りの醤油
焼き鳥にも使えますというテリヤキ醤油。
だからって、ご飯にドボドボは嫌よねー?😅

こちらも甘い醤油




そういえば、アンドラのお土産なんかもありました。


日本から来た観光客の皆さんによく聞かれるのが、
「ばら撒き用に、個別包装したお菓子はありませんか?」

日本のお土産のように、個別包装で包装や中身にも観光地の名前や名所が書いてあるやつは
ありません💦
少なくともアンドラには。

なので安くてアンドラと書いてあるのは
こんな感じになります。

税金が少なく買い物天国と言われるアンドラ公国ですが、特産品はタバコ。
ブランドの衣類や時計、化粧品やタバコ、アルコール類は他国より安いです。

アンドラ産ワインやビールもありますがお土産にはちと重い。
アンドラ産紅茶やリキュールならあります。

おっと、長くなりました。
アンドラのお土産についてはまた別の機会に書きましょ😅


ちなみに2階は電化製品に家具類、生活用品、
3階はスポーツ用品に衣類、おもちゃや文具があります。




さてパンコーナーへ行くと
「もうちょっとだけ待って」の返事😔

下のカフェでお茶して待ち


入店から1時間後、ようやくゲット🥐
無駄に疲れたわ😅💦💦💦

ほぼ昼前、無事美味しいチョコクロワッサン🥐を家族皆で頂きましたー❣️