アンドラ公国の夏休みは9月8日の国民の祝日
メリチェルの日まで。

9月9日からはいよいよ新学年!

長男は中学生に。
学校がバスで30分かかる山の上の方なので、朝7時過ぎに家を出ます。

こちらは入学式始業式は無く、いきなり登校してクラス分けされた教室へ行きます。

なんか、物足りない日本人ママです。

せっかくなので、登校前に記念写真

来年には身長抜かされそう。
大きくなったもんだ。

かなりの緊張顔しています。

私は私で、心配と緊張と、日本の、台風の影響をモロに受ける母が心配で、ほぼ眠れず。

長男を送り届け、新学年になる次男を見送り、さて次は


私もカタラン語クラスの新学期
寝不足と緊張で具合悪くなるババア😁

と思ってたら、一番最初にお世話になった先生だったもんで、ひと安心💕



さあ、間も無く次男帰宅。
こちらは同じ学校だし、クラスメイトも仲良しが一緒だし、特に心配はなし。

長男はどんなスタートを切ったのか。


二人元気な顔で帰って来ますように!