先日、洞窟探検に出かけ、洞窟の魅力にハマった我が家


日帰り旅② Lombrives洞窟

https://ameblo.jp/maycocalvet/entry-12512337683.html



夏休み最後に駆け込みバカンス!
フランスはラスコー洞窟へ行って参りました!

1940年に発見された2万年前の壁画
スペインのアルタミラ洞窟と並ぶクロマニヨン人による天然のフレスコ画。
1948年から一般公開されたが二酸化炭素による急激な劣化により1963年に見学は閉鎖となる。

その後、レプリカのラスコー2がオープンし、こちらは見学可能。

移動式のラスコー3に続き、2016年ほぼ80%の再現率で作られたラスコー4がオープン。

今回はラスコー4を見学。

言うてもレプリカやし、フォーって・・・
とイマイチ乗り気じゃ無いアタシ

まずは音声ガイドで、ほぼ本物同様のレプリカ洞窟内部を見学
撮影不可。

ラスコー壁画



素晴らしかったです🤩


続いてラスコー壁画の複製アトリエへ

こちらではiPad のような機械を貸し出され、各地点で説明を聞けます。日本語も選択出来ます!






説明付きで見ごたえ十二分!
iPad で撮った写真を自分のメールに送る事も可能です。

20000年前の色彩の美しさ
洞窟の岩の凹凸をうまく利用した躍動感
遠近法や今のアニメーションに通じる動きの面白さ

こんなに素晴らしいとは思ってませんでした!
ごめんなさいフォー🙏


すっかり感動した我々は、マグネットやTシャツなど買い過ぎでおりましたとさ🤪


ラスコー壁画近くの宿に一泊
フランスの田舎町らしいステキな街でした!



さ、明日も早起き!