スペインからアンドラに入ってすぐの所に
大型スーパーがあります。

その前で長らく工事をしていたのですが、
今朝
崩落しました!


分かりにくいとは思いますが、山崩れのすぐ後に現場近くにいた義兄から送られてきた動画です。

そして今朝



かなり大規模な山崩れだった事が分かります。

大型スーパーはもちろんしばらく閉鎖。

何より大変なのは
アンドラ唯一の🇦🇩
スペイン国境への道が封鎖しました!
観光国アンドラに大打撃です!


ただ今アンドラへは、フランス経由でしか入国出来ません!

こんな時のアンドラ国営放送は
スペイン国境のライブビューとラジオニュースのみ。
現場に行って取材とかは無く、
「スペイン国境へは行けません。山が崩落しました」
を伝えたら、今はひたすらライブビューイングに愉快な音楽。





手前に見える建物が大型スーパー、
まだ山が崩れている様子が伺えます。


4月28日に、フランス国境付近で落石があった時は2か月ほどフランス国境が使えませんでした。

今回の崩落はかなりの規模です。

果たして、復旧にどれくらいかかるのだろう?

とりあえず速報でした!