2週間のサマーキャンプに参加中の子供達。

日曜日は教会のミサに参加し、その時だけは家族と会える日です。

バスに乗って、サマーキャンプの近くの教会まで行きます!
狭い国なので、路線は少ないけどわかりやすいです。

基本的に一律1.85ユーロ💶
乗車時に払います。

最近、料金が改正される法案が出来て、来年からはもう少し安くなるそうです!

乗る時に、
「〇〇に行きますか? 」とか
 「〇〇に行きたいですがこのバスで合ってますか?」とか伝えると、
運転手さんはもちろん、乗車しているアンドラ人が
「合ってるよ」とか、
「違うよ、L3のバスがこの後来るから、それに乗りな」「〇〇ならL2のバスの方が早いわよ」とすごーく分かりやすく教えてくれます。


アンドラのこういうとこ、本当に大好き❤

降りる時は降車ボタンを押すのですが、
乗る時に
〇〇で降りたい
と伝えておくと、運転手さんと一緒に乗ってるアンドラ人は「次よ!」と教えてくれます🤗

ちなみに降車ボタンは、小さいバスなら日本と同じ感じ。

観光バスタイプなら頭上の
5つあるボタンの真ん中を押します。

分かんないよね?

最初1人で乗った時の
降車ボタン、
どれよ?
の、パニック気分が忘れられません😱




で、えっちらほっちらバスで山を登ってやって来ました!

あの左の塔が教会です!
愛息達に会える💕のウキウキを、ピレネー山脈の容赦無い登り坂が阻みますっ⛰

この教会のミサがユニークで
ギターを持った若手が神父さんの前に並び、
有名なフォークソングを替え歌にして、
ミサが進みます!

サマーキャンプに参加中の子供達も、神父さんの周りに座り、一緒に歌います。



ミサが終わり、子供達と再会💕
元気そうでなにより。

次男は歯が抜けたそうで、枕の下に置いて寝たら、翌朝キャンディに変わっていたそうです!
妖精が来てくれたね!←ヨーロッパの習わし


長男は「お菓子持って来なかったの?なんで?」と3回くらい聞いて来ました。
な、なんかごめんなー😅💦💦



ほんの数十分でしたが、元気な子供達に会えて一安心。




でも帰宅したら寂しくなって
日本の友人からの救援物資で気合いを!

生姜と鶏肉とほうれん草のカレーで毛穴全開🍛
よしっ!
明日からも
気合い入れてこー👊👊👊