客室清掃の仕事が始まった。

朝、子供達を送り出した8時半から14時半まで。

全部で31室
オンシーズンは毎日2人で、客室のシーツやタオルを変え、部屋、浴室、トイレを掃除し、備品を補充。


使用済みのタオルやシーツを洗濯し、乾燥機にかけ、アイロンをする。


2人で!だ。


同僚はポルトガル人🇵🇹
ガンガン、ポルトガル語で話しかけてくる。優しい、少し年上の女性である。
彼女と2人、31室を毎日磨き上げる。

当然、どちらかが休みなら、1人でやらなければならない。


フロントにはスペイン人の男性A
モロッコ人の女性N

この2人は夫婦でAはここで勤務して25年になる。

モロッコ人女性は、常に文句悪口を言うが、偉い人や客には媚びる人種である。そして仕事はほぼほぼやらない。←ほんと、世界中にいるよね、このタイプ!
基本的に彼女も客室清掃だが、ずーっとフロント業務をしている。


それに加えて、フロント業務から仕事を覚えている修行中の旦那。

上司は叔母。





カタラン語のクラスの先生が言った。
「仕事しながらも、カタラン語を覚えていけば一石二鳥ね!」


せ、先生!
同僚は
ポルトガル人と
スペイン人と
モロッコ人ですっ!

一番近いポルトガル人はポルトガル語で話してきますっ。


あ、ポルトガル語も覚えればいいんだ✨



脳みそ 沸騰寸前です🎉


それでも皆と何故かコミュニケーションが取れて仕事も進むのだから、何とかなるものである。