アンドラ公国に移住して間もなく一年
書こう書こうと思いつつ、他人様のブログを読んでばかりの日々(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そろそろ書こう!

先ずはアンドラ公国🇦🇩




西ヨーロッパのスペインとフランスの間
マップの位置情報に埋もれてしまう小国です。
少し近づいてみましょう。





あ、確かに国境の狭間に何かある!
バルセロナから車で2時間半の距離にあります。
もう少し近づいてみます。




これがアンドラ公国です。
神奈川県横浜市
石川県金沢市
と同じくらいの面積(468キロヘーホーメートル)

実際スペイン国境からフランス国境まで、混んでいなければ車で30〜40分で通過してしまいます。

ピレネー山脈の中腹にあり、
標高1.000m〜3.000m
北海道旭川市と同じくらいの緯度


人口約8万人
公用語はカタルーニャ語ですが、生粋アンドラ人のほとんどの人は、フランス語スペイン語が話せます。


知らないよねー、そんな国😅
 


日本に住んでいた時 旦那は
日本在住たった1人のアンドラ人

という天然記念物でした😁


知り合って20余年
結婚して間もなく14年


波瀾万丈な愉快痛快な移住日記を
追い追い書き連ねて参ります!



本日はこれにて😊🇦🇩