皆さんこんにちは爆笑

久しぶりの投稿です。


本日、1時40分に第四子を出産しました。にっこり


忘れないうちに出産レポを書きたいと思います。煽り


検診では推定3500を超えていて、元々肥満なのでお腹もすごく大きく… 普通のマタニティー服は入らない、オンラインストアで3Lや4L無気力を買ってました。

しかも今回の出産、何度か空振りネガティブネガティブもしていて。


1回は 破水したかも?と思い病院へ。

結果ただのオリモノが多かっただけ。


2回目は 胎動がない! と思い病院へ。

陣痛計を取り付けようとした瞬間にボコボゴボコ〜 助産師さんに笑われてしまいました。


3回目は 陣痛がきた! と思い夜中陣痛タクシーで病院へ。 内診したら「子宮口に手も届かないよ」と助産師さん。 うそ… 翌朝院長の診察もありましたが、「うん…全然まだ降りてきてないね…帰ろうか」と帰宅。驚き


4人目なのに陣痛が分からなかったと自分を責めてしまい、恥ずかしくなりました…魂が抜ける魂が抜ける


そんなこともありながら、実は産休に入ってから戸建てに引っ越しを。仕事で旦那は長距離の運転なのでほぼほぼ1人で100箱以上ある荷物を荷解き。今までで1番動いてるのに…と思いながら待ち。 


保育園の送迎も歩いたり、1日1万歩超えだったのになかなか出てこないことに何故かイライラし…

イライラしても仕方ないのは分かっているのに。周りから まだ?と聞かれる度辛くて。


予定日の2日前にはお風呂上がりにおしるしが!これはきたー!と思って構えたけど何も起きず… 


そして予定日の検診。にっこり

子宮口2㌢。内診してもらって、まだまだ、と言われ、母と運動がてら歩いて焼き肉へ。 大人だけの静かな焼き肉行こう!という母の優しさに感謝。

そして食べてる頃から前駆陣痛が始まり。

帰りは歩きながら駅のケーキ屋に寄って7日誕生日の三男のケーキを注文。自分はいないはず、と思いながら 「もし居たら追加でカットケーキ買って帰ってあげるからね」と母が言ってくれて。

その足で三男を早目に保育園からお迎えに行って歩いてたら、下校中の長男に遭遇。4人で帰宅したけど、その時には結構痛みがあり、長男の習い事の運転での送迎をごめんなさいして。

夕方4時半にはうなるくらいの痛みになり、でも、フライングした恥ずかしさがありなかなか産院に電話できず。

夜の6時になり、もう無理、と思い産院に連絡。

旦那に送ってもらって、診察したけど、まだやっぱり子宮口は2泣くうさぎ この時点で既にまた帰らされるのかな、と思いつつ、助産師さんが「4人目急な進むことはあるから取り敢えずお部屋で待とう」と。夜22時過ぎまで耐えて、陣痛室へ。ただまだ子宮口は2㌢、全然降りてきてない、と。もう絶望的になっていた自分。ここまで痛いのに⁉️笑ううさぎ

22時30分過ぎて旦那に来てもらい、陣痛タイムに付き合ってもらいました。たくさん胸ぐら掴んだり、指が折れそうなくらい握ったり、耳元で叫んだり、暴言吐いたり… ごめんね。泣くうさぎ泣くうさぎ


日付けが変わり、予定日を過ぎ、痛みマックス。トイレも行きたいけど出ない、座れない、立てない、何しても痛い。トイレの前で床に倒れ込んだり。あまりにも叫ぶから内診してくれたら、1時00分過ぎで 「子宮口3㌢かな」と助産師さん。ポーンポーンポーン 痛いけど、効果的な陣痛じゃないとのこと。力入れないで、吐いて、と繰り返されながらなげく私。無痛分娩のある病院に転院したいだの、なんか色々今思ってみればあり得なくて言ったことが恥ずかしくなる。

そしたら急にいきみたくなり、内診したら、助産師さんが 「いきみたいのね?わかった、じゃあ分娩台行こう」と。車椅子に慌てて乗せられ移動。座るのも痛かってのは覚えてる… 泣くうさぎ

分娩台に上がったらバタバタと準備が始まり。「待って!待って!今準備してるから!」と言われながら陣痛計の音が鳴り響き。「1時20分全開!」という言葉に力が湧き上がってきて最後の力を振り絞りました。煽り


1時40分、巨大児が産まれると思っていた私の元に3458㌘の男の子が産まれました。ニコニコ

しかも4人目も担当医師は院長先生。全員同じ先生に取り上げてもらえるって嬉しかったな。10歳の長男の時から始め…ニコニコ

流産してからの妊娠。そしてずっと待っていて気持ち。空振りのこと。痛みのこと。色々思うも感無量で涙が出ました。泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


分娩台を離れる時、分娩台に手を添えて一言。

「お世話になりました。もう乗らない」と。助産師しんに笑われて部屋に帰ってきました。