サウジのVISAを取得 | kingoodlog

kingoodlog

フリーダムな日常をお送りいたします。

旅ネタです。

夏休みは未知の国サウジアラビア🇸🇦
日本→アルウラin。首都リヤドスルー(笑)行きません。
『日本からアルウラinなんて一年で1人しかいないよ』
と言われた1人になりそうです。
いつもの手配先が今回も素敵ホテルを取ってくれましたキューン



リゾートホテルですわよーキューン飛び出すハート


サウジは2019年に開国されましたが、(最近すぎる)直ぐにコロナ禍で実質2023年開国。
サウジアラビアはイスラム教のガチ聖地ですので異教徒は入国難しく観光目的では入国できませんでした。
特に女性は厳しい。女性は1人でお外を歩くのもはばかれるし、肌見せご遠慮を。半袖もダメかなぁ。その辺まだ情報がなくて。
アバヤ🧕🏻着ないと。(外国人は着なくても良いが“郷に入れば郷に従え。”)

お酒NG、豚NG 。一発刑務所。
最近の円安で、食費浮かせる為にみなさんカップラーメン持参してるんですってねガーン
海外旅行で食の楽しみ無くしてなんたることか。
カップラーメンは豚エキス入ってるからNG、ポテチ注意。
注意醤油NG!!(発酵アルコール)、みりんNG。せんべい注意。

まだまだ制約がありすぎるガチイスラム教の国。

ゆるふわガイドブックの“ことりっぷ”がまさかのサウジアラビア出してました笑い泣き

ここからはビザ取得方法をお伝えします。


入国にはVISAが必要。大使館のHPに
『パスポートにイスラエルのビザまたは出入国記録がある場合でもビザの申請は可能です。
ただし、ビザ発給の可否については領事判断となります。』

えっ?!
イスラエル🇮🇱行ってます。
エアチケットもホテルも予約済みでVISA取得できないなんてある?!
イスラエル、戦争してます。サウジアラビアははっきりと“イスラエルは敵国だ”と言っています。
パレスチナ🇵🇸はアラブ人:イスラエル🇮🇱はユダヤ人。サウジはもちろんパレスチナ支援。

慌てて申請。旅行はまだまだ先だけど。
https://www.visitsaudi.com/ja/plan-your-trip/visa-regulations
入力項目は至って普通です。滞在ホテル入力項目あり。
保険加入必須。yesで進みます。
費用は402SAR=16,000円(保険料込)
VISAというものは早くて2週間、遅いと1ヶ月かかります。

申請後、2分でVISA添付のメールキタ( ˙-˙ )

……爆速であった(・Д・)

仕事早すぎる。

提出写真もスナップ写真でOKであった。
これでいいのか。。。

ちなみに、円安海外旅行のコツは
ドル、ユーロ圏へ行かないこと。
去年のポーランド・チェコは日本より物価がちょっと安かったです。
サウジは高級物は超高級でありますが、水は50円程、タクシー代は日本の半額のようです。