東京メトロ乗り放題の旅〜東京大学〜 | kingoodlog

kingoodlog

フリーダムな日常をお送りいたします。

東京マラソンでゴールドスポンサーの東京メトロさんから1日乗車券をもらいましたので

有給を取りまして乗り放題してきました。


どこへ行こうかな、と悩んでいたのですが、おばばさんのブログから東京大学へ入学していない事に気づき、下見に行く事にしました。


その前に

日本橋へ行って、

東京3大どら焼きとして名高い『うさぎや』🐰さんでどら焼き予約。予約しないと買えないのねん。

『うさぎや』さんのどら焼きは手土産でいただくとテンション⤴️⤴️⤴️になりますね!

(私は亀🐢の方が好きだったりもしますが)


平日休みを利用して三越前でお寿司ランチ。

日本酒も飲んじゃうよ。

これ1,200円という安さ!

1貫100円ですよ。三越前で。

美味しかった〜ニコニコ


さて、観光開始。

東京大学の赤門

JK、DKがひっきりなしに訪れておりまして写真を撮っておりました。

塾の先生かなあ、引率されての集団も来ていました。


正門から入りましょう。立派です。


イチョウ並木


両側には校舎があるのですが


建物が素晴らしい。

ゴシック様式ぽいね。


後で調べたら『内田ゴシック』というようです。

重厚な造りが威厳と風格を醸し出しています。

素晴らしい。。。


突き当たりには安田講堂

おっつおっつおーーーーニコニコ

美しきシンメトリー。

レンガ造りが良いですね。これ、東京駅のレンガと同じ?同じ人が造ったのかなぁ。そんな気がしました。

どこから見ても時計が見えるように4面に時計がある所も大学ならではですね。

銀座和光と一緒だ。


校舎もいちいち素晴らしい。





池もありました。


弥生門


東京大学はさすがでした。

構内の雰囲気も良く、どの建物も見応えがあり、歩いていて気持ちがよかったです。


生涯かけて入学を志そうと思いました。

(今日は下見です)