地震に備える | kingoodlog

kingoodlog

フリーダムな日常をお送りいたします。

推しロス中のきんぐですショボーン


ところで、地震、多すぎやしませんか?


能登半島地震の時も前兆はあったそうです。

地震が頻発してたと聞きました。

関東に大きな地震が起きることも覚悟しておかねばと思っています。


私は一人暮らし始めた大学時代から、防災リュックを家に用意してありました。

なんせ静岡県出身だもんで。

最近、中身も入れ替え、能登半島地震での被災者の話も踏まえてラインナップを変えました。


水、カンパン、缶詰め、懐中電灯、基本的な物はそのまま。賞味期限をチェックして、電池も入れ替えて。(チップスターって賞味期限長いのよ。)

簡易トイレを用意。100匀で売ってると聞いて行ってみたらあった!

すごいね。こんな物も売ってるんだ。

やはりトイレは困るようなので、、、

それと、「下着を変えたい」「お風呂に入れなくて臭いが、、、」

という声を聞いて、下着と汗拭きシートを用意。

後は使われなかったアベのマスク!

ガーゼなのでなにかしらの役に立ちそう。

東京マラソンでもらったアルミのシート。保温されるやつ。使わなかったからここに入れておこう。

生理用品は生理以外でも、綿だし吸収力があるので止血とかでも役に立つそうです。

消毒液やばんそこう、ティッシュたくさん、お金も入れて。

携帯のバッテリー(電池式)もあると良いらしいです。いくらぐらいで買えるのだろう。


リュックは玄関の近くに置いてあります。

本当に不安。怖いです。

独り身だし、自分自身で守らないとねショボーン