働き方を考える | kingoodlog

kingoodlog

フリーダムな日常をお送りいたします。

我が社の勤怠制度が微妙です。


コロナ全盛期はフルリモート。

コロナ弱まり、マスク氏がTwitter買収やらで騒がれていた頃、「全員出社!」と言い出した辺りから、今年1月からでしょうか、我が社も月半分出社。に変わりました。


んで、「リモート勤務メインです。の採用条件と違わくね?」

という一部意見もあり、終日出社でなくても出社扱いに。

要は、”午前リモート、午後出社“はリモート扱いだったのが出社扱いになりました。


最近の満員電車嫌じゃないですか。

朝ランしたいじゃないですか。

昨夜飲みすぎて朝起きるの辛いじゃあないですか。

午前リモート、12時ぐらいからヨボヨボと「出社しまーす。」

も“出社”扱いでカウントされるなぞの勤怠になりました。

金曜午後は「リモートに切り替えまーす。」と、さっさと会社を引き上げるのも良き。


だったらフレックス制度導入しろよ。


と思っている私です真顔


さらに、会社でシェアオフィスのworksを契約してまして、自由に利用可能です。

都内めちゃたくさんオフィスがあり、個室になってまして心地よいし、

コーヒーマシンやお菓子も無料で食べれます。


例えば、

夜に恵比寿で19:30から飲み会あるんだ、という時は19:15まで恵比寿駅前のシェアオフィスで仕事ができちゃう。

20:30から錦糸町でマッサージ予約してるんだ。という時は20:15まで錦糸町丸井内にあるシェアオフィスで仕事ができる。

家や仕事場から向かうよりずーっと近くて便利。

どこも綺麗です。


これは働き易いというのかな。

もはや5日間毎日出社はできない身体です。