最強の大阪マラソン | kingoodlog

kingoodlog

フリーダムな日常をお送りいたします。

私の大阪マラソン2016が始まりました。

 

朝、なるぽん会の集合があったのですが、集合時間に間に合うつもりでいたのですが、

のんびり屋の私は集合時間に遅れ、全体写真に間に合わず。

人間早々変われるものではありません。

でも、たくさんのメンバーとお写真を撮ってもらいました。司令塔のなるぽんとも一緒に撮れたよ!


スタート地点の大阪城。

今日の天気はもちろん晴れ。これは暑くなるな。大阪マラソンは毎回いいお天気。

image

スタートの整列までに2回トイレに行けました。

これ、重要。

2回が重要。

スタートブロックが前の方はトイレも比較的すいているというメリットがあります。

 

さて、今回の大阪マラソンのプラン。

本気でタイムを狙う大会にはしていません。シーズン1発目だしね。

お試し大会としていました。

でも、走るからには持ってる力を出し切りますけどね。

 

1. 初めて外部の練習会に出たり、パーソナルトレーニングを受けてお金をかけてトレーニングをしてきました。

その結果、タイムが上がるのか、どうなのか。

2. 話題のカフェインを取ってみる。タイムが上がるというのは本当?

3. エイドの取り方を計画的にする。エイドが下手くそなんです。お腹空いたら食べる、ぐらいの本能のままに生きてきた私。

 

まずはスタート前にカフェインを注入。

カフェイン絶ち4日。後のレッドブル注入。と、SuperVAANを飲む。

スタートで出会ったタダコに胸キュンドキドキ

{5D2DBF70-11B1-4399-A7E2-E51E05B43CC1}

可愛いすぎる。

 

毎回スタート地点に立つと、緊張と、これからの42キロの苦しさを思いマラソン大会に応募したことを後悔する。


さあ、スタート!

image

ロスタイムは6分。

うぉー、結構かかったなぁ。5分弱だと読んでいたが。6分縮めるのは結構苦しいぞ。

 

沿道にはなるぽん会応援隊が来ていると聞いていたので、楽しみにしていました。

1.6キロぐらい?で応援隊発見!応援もらいました~。嬉しすぎるきゃー

これで一気にテンションが上がって集中できます。

さすが。ランナーの気持ちを判っている応援隊の皆様です。ありがとうございました!

 

御堂筋逆走中の8キロ地点で4時間ペーサーを捕らえる!ふふん

計画では10キロで捕らえたいと思っていたのです。よしっ。いいペースだ。

一気に気分が楽になりました。

追い抜かせていただきます。

 

大阪マラソンのコースは御堂筋逆走の往復、ここからが逆光の試練が始まります。

逆光が、、、眩しすぎるー、暑いねんー怒る

特に20キロ超えた後半が逆光コースです。ホント嫌なんすけど。

 

20キロちょい手前。

む!前に見える3時間45分のペーサー。

捕らえた!

ということはスタートロスタイム6分がこれでチャラになったのです。

よしっつ!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

再び元気みなぎる。

 

私の計画実行②

20キロでパワージェル注入。

いつもはここでアミノバイタルなのだけど、パワージェルにしてみました。

吸収の時間を踏まえて、30キくらいで私のパワーになってくれるはずだ。


25キロでアミノバイタルをちゅーっと。

22キロからエイドも出ていたのですが、スポーツようかん、あんパンとかね、パワージェルを飲んだためか食いしん坊の私が食べたいと思わずにスルー。なんたること!

 

30キロまで順調。いい感じ。

ここでもう一本パワージェルを無理やり注入。40キロでパワーになってくれるはず。

あ、そそ、25キロぐらいからコブクロの小渕くん(不倫)を捕らえまして、ゴールまでずーっと一緒でした。ペースが一緒ぐらいだったんだもん。

image

なるぽんごめん。

 

コブチ君て、給水もまわりの人が取ってくれてお殿様状態で走ってるの。

なんだよー。

ボランティアさんにも触れあってあげればいいのに。

なので給水で抜かれ、私、追いつく、の繰り返しでコブチ君の前をチラチラあえてうざくしてあげました。

 

走っている間、俊足軍団、なるぽん会の方ともすれ違ったのですが『いかんせん俊足すぎて軽やかに颯爽と走っていて声をかけられる雰囲気ではない。』

実はこっそり”あーっ、○○さんだー。”と見てました、ハイ。

 

さて、勝負の30キロ以降。

これがね、良かったんです。

足がいつもと違って軽かった。まったく違った。苦しいけど、足は元気だったんです。

なので気持ちも上々。(これはイケル。)と思いました。

カフェインの効果もあったのかな。

パーソナルトレーニングの成果です。はっきりと言えます。

 

32キロ突入。

ここは「まいどエイド」地点ですわよー。

ここは食べまくるわよー。

おいなりさんから入り、(おいしいんだ!)、パイナップルも外せません。

imageimage

新登場、緑茶ゼリーですって。おいしかった!

imageimage

らっきょ、ぶどうさいこー。

imageimage

ここぞとばかりにがっつり食べた。

この辺りのタイムになるとランナーさん達食べていかないの。タイム狙ってるからだろうね。

なので、エイドのおばちゃんたちが

「食べてってーーー!ほれ!ほれ!」と誘いがすごい。

ので、遠慮せずにいただきましたぺこ

 

結果、30-35キロのラップが遅い。のは、いた仕方なし。

 

結果、食べ過ぎで35キロ以降戻しそうになった。危なかったにゃ

初めてこんな気持ち悪くなったの。

は、いた仕方なし。

 

結果、欲張って食べるもんではない。

 

37キロの南港大橋も歯を食いしばって上り、41キロ地点かな、最後の応援に元気をもらい、

image

 

ゴールクラッカー

 

グロス 3時間45分58秒

ネット 3時間40分1秒

 ヤッタネ王冠1

{21A557BF-0840-4BBC-9CAB-716910E6D6EB}

自己ベスト。

7分もタイムアップできましたがんばる

私はネットタイム信者です。

 

3時間40分1秒・・・

1秒・・・

イチビョウ・・・

・・・・いちびょう・・・。

 

1秒ってこれ、うまく操作できんかね。

1秒ぐらいぴゅっとやっちゃってもいいじゃないかねぇふーん

 

いちびょう・・・・のために本気大会の静岡マラソンリベンジしますはぁ~

うそー、えー、うそーー、いちびょう。

 

大阪マラソン、今まで出走してきた大会の中で一番楽しかったです。

楽しかった中身が、今までは応援者の声援や、コースの景色や、がんばった私、だったのですが、そこに新たに『仲間と走ること』の楽しみが加わりました。

すっごく楽しかったのです。

たくさんの仲間と、応援してくれる仲間がいて、マラソンってなんて楽しいんだろうって思いました。

いつもと違ったのですよ。

 

なるぽん会の皆様、どうもありがとうございました。

それから、大阪マラソン運営の皆様、ボランティア、沿道応援の皆様、どうもありがとうございました。

最強の大会でした!

 

また、来年も

 

大阪はしるでー。