昨年末に

初めて熱性痙攣を起こし

救急搬送されたうーたん。『《3歳男児》その後、年の瀬に救急搬送…』無事に朝が迎えられてそれだけで泣きそうです。。昨日うーたんが発熱した話を書きましたが『年の瀬にOUTで愚痴…』こんばんはー今日は更新できないままこんな時間にな…リンクameblo.jp




昨日20時頃


うーたん

2度目の熱性痙攣を起こして

救急車呼びました。




元気に幼稚園行って帰ってきて

お弁当も空っぽで

ご機嫌で。


いつものように昼寝して

2時間半くらい寝たかな?



起きてきたら

身体が妙に熱い。


熱を測ったら39度。


この熱の上がり方、

嫌な予感はしてた。。




基本、疲れてても眠くても

機嫌のいいうーたんが

mayから離れようとしない。


一瞬離れただけで

「ママーーーー」って泣く。



この機嫌の悪さにも

嫌な予感がしてた。。




離れられないから

いーちゃんには1人で習い事行ってもらい、

ひたすらうーたんを抱っこしてた。



いつもなら

帰ってきておやつを食べて

昼寝から起きてパンやご飯を食べるんだけど

何も食べない。


お茶とリンゴジュースは少し飲んだ。



夕飯に必要なものが少し足りなくて

買い物行きたかったんだけど

うーたんが離してくれなくて…


そしたらあーくんが

「行ってくるよ!

 うーたん抱っこしててあげて」って

言ってくれて…


いーちゃん、あーくんにはほんと感謝!!



いーちゃんが帰宅して

夕飯並べて急いで食べて。


お皿洗ってたら

テレビの前で横になってたうーたん、

ん?寝た??



動かない。



様子を見にいくと

手が少し震えてる。

目が上の方を見て焦点が合わない。

口から涎が垂れている。

声をかけても反応しない。


え!?いつから??


対面キッチンで

視界に入るところにいたのに

様子の変化に気付けなかった…



とりあえず

様子をビデオで撮影しながら

声をかけ続ける。


3分ほどして

痙攣はおさまり

目を閉じた。


その後反応がない。



寝たの?

意識がないの??


判断がつかない…



でも普段どんなに眠くても

こんなに反応がないことなんてない。


どんなに爆睡してたって

こんなに涎が垂れてることなんてない。


冷房のきいた室内なのに

頭にはびっしょり汗をかいてる。



やっぱりこれは

普通じゃない!!



と判断して119に電話したら

「すぐ行きます」って言ってくれた。



心臓は動いてる。

息もしてる。

大丈夫!!絶対大丈夫!!

ってひたすら自分に言い聞かせて



まだオットが帰宅してないから

あーくんいーちゃんを見ててもらうために

ばぁばに電話して


保険証や診察券の用意をして


救急車の到着を待った。



救急隊員の方が来ても

声をかけられても

やっぱりうーたんは反応が無かったんだけど


ここまでの経緯を説明してる時に

隊員の方が酸素マスクをつけようとしたら

少し嫌がるそぶりをして。


動いた!!



前回の痙攣では

痙攣が治った後も麻痺してて、

体を思うように動かしたり

言葉を発したりするまでに

数時間かかったから


今回、

自分の意志で体を動かせたことに

少しホッとした。



抱っこで救急車へ。


ぐでんとした身体、

いつもよりズッシリ重たく感じた。



いーちゃんが泣いてたの知ってたけど

抱きしめてあげられなくてごめん。。


ばぁばにあーくんいーちゃんを託して

mayとうーたんで病院へ。



初めての痙攣の時にもお世話になった

救急のある小児科が

受け入れてくれたので

割とすぐに移動できた。



すぐに診てもらって

やはり熱性痙攣で間違いないだろうと。



痙攣が落ち着いた後に

スッと深い眠りに落ちることはよくあるそう。


ただ、

寝ていただけだとしたら

救急車を呼んで申し訳なかったなと思ったけど


痙攣が長引く場合もあるし

自分で判断するのは危険だから

痙攣を起こしたら

すぐに呼んで下さいと言ってもらえて

救われました。



うーたんは

問診する時に嫌がって泣いて

mayにしがみつこうとした力が強かったから


ひとまず安心。


涙ぐんでしまった。。



声が出て

身体が動かせるなら

もう大丈夫。




喉の奥の方に斑点のようなものが少し見えるから

手足口病かヘルパンギーナの疑いがあると。


でもどちらにしても

現段階では判断できないから

様子を見て

また発疹が出たり高熱が続いたら

診せにきてくださいとのことでした。



2回目の痙攣ってことで、

後遺症や脳の異常の可能性を伺いましたが、


危険なのは熱がない時の痙攣


熱性痙攣は

回数の問題ではないので

大丈夫とのことでした。



向かいの薬局で

解熱剤だけもらって帰宅。




救急車ですぐに病院連れてきてくれるのは

とてもとてもありがたいんだけど、

いつも帰りに

ポツンと取り残された感を感じる…笑



今回はジィジが飲酒前だったので

車で来てくれて助かりました。



不安な思いで待っててくれた

あーくん、いーちゃん


すぐに駆けつけてくれて

優しく対応して下さった救急隊員の皆様


夜間対応してくださった先生


急な呼び出しに

嫌な顔ひとつせず飛んできてくれた両親



この小さな命のために

これだけの人に支えてもらったことを

救急車に乗るたび痛感する。



そして


お金の心配をせずに

救急車を呼んで病院で診てもらえるって

本当にありがたいこと。。




痙攣って目の前にするとほんと怖い。


反応がない、焦点が合わないって

命の危機を感じる。



きっと

2回あったら3回目があると思う。



小さな変化を見逃さず

深刻な事態になる前に

きちんと対応できるよう

気を引き締めて見守ろうと思います。





以前も同じこと言った気がするけど、


予備知識があるのとないのとでは

実際に起こった時の

行動が変わってくると思うから


小さなお子さんがいらっしゃる方は

ぜひ一度目を通してみてね。


このサイト、わかりやすいです◎



昨日は解熱剤を入れて

そのまますぐに眠って。


薬が切れたのか、

4時頃に体がすごく熱かったので

2度目の解熱剤を使いました。



今朝は5時半に起床、

お茶を一気飲みしてパンを食べたら

笑顔が出て

いつも通りのおしゃべりうーたんに。


たまに手に震えがあったけど

すぐに落ち着きました。


8時ごろにお茶を飲んだら

口の中の違和感を訴えたので

舌を見たらあちこちに水泡のような跡が…


これは痛いわ…


お茶も水もリンゴジュースも

果敢に挑戦するけど

一口でギブアップ…


熱も薬が切れるたびに上がるし

まさにこの症状がドンピシャ↓



ヘルパンギーナですね。。



あーくん、いーちゃんにうつらないことを

祈るばかりです。。



熱も口の中の痛みもあるけど

やっぱり昨日とは別人のように

機嫌が良く元気なうーたん。


あーくんもいーちゃんも

アホみたいに可愛がって

ベタベタしてるのでね…


気持ちはわかるけどね、

あんな姿見た後だからね。。



でもこれは

うつるぞ…w



まぁ、発表会まで2週間あるし

なるなら今のうちになってくれ…とも思うww




と、

長くなりましたが



もう大丈夫そうです。



最後まで読んでくださり

ありがとうございました♡



いやーもうほんと

健康第一!


暑い暑い日々だけど

みんな元気に過ごそうね♡♡



ではまた♡