こんばんはー


4倍デーってことで、
子供達のドリルをポチってます。

ポチ報告ついでに
オススメドリル、紹介させてください♡



中受に向けて頑張ってるお友達に
勧めてもらってから
我が家がすっかりどハマりしてる
「賢くなるパズル」


色んな種類が出てますが、
1冊目はこちら↓を買いました。

四則・ふつう



縦横で見て…

数独みたいに、1〜5が1列に1つずつ入る。

太枠内で見て…

左上に書かれた計算をして、

左上の数が答えになるように、1〜5の数字を入れる。

(「6×」→「2or3」/「2÷」→「4,2」or「2,1」)


通じた??笑



前半の問題は、

慣れてきたら速いと1〜2分で、

時間かかっても5分くらいで解けてました。


でも後半は1問解くのに

30分以上かかります。


四則のヒントが無くなって

ヒントが数字だけになるのよ…



時間はかかるけど

解けた時がねー、

めちゃくちゃ気持ちいいんだよね!!



集中して考えるのと解けた時の快感に

mayもハマり、

GWにバァバに話したら

ジジババもハマってるとか。笑


あーくんも

56分かけて解いた時は

すごい達成感を味わってました!



数独好きなあーくんがハマることは

想像通りでしたが、

数字苦手ないーちゃんも

意外と楽しんでやっててビックリ♡



あーくんは5年生になって

毎日自主学習の宿題出てるので、

これをやって貼って出してます。


パッと見、手抜きっぽいけど、

56分間1問に向き合うって

結構な精神力だと思うので←我が家レベルw


先生の評価は知らないけど←

mayは評価してます◎


努力の跡、伝わる?笑

↑裏表同じ問題で2回挑戦できるようになってるんだけど、

表側ぐちゃぐちゃになって裏側でやり直してますw



あーくん、あと2問で終わっちゃうので

「むずかしい」ポチりました↓

できるかなぁ??


四則・むずかしい


四則だけじゃなく、

「足し算だけ」とか

「掛け算だけ」とかもあるので、

足し算、掛け算の定着も楽しんでできそう!



あと、

先日本屋さんで見て、

こちらも面白そうだったのでポチ。


算数脳がポンコツすぎるmay、

(恐らくいーちゃんもmay寄りw)

こーいうの恐ろしく苦手です。笑


あーくんはたぶん

こういうの、感覚的に解けるタイプ。




これはまた違う面白さ!



ヒントを読んで

謎を解くような、

推理ゲームみたいな問題が多いです。


上のパズル↑とは

また違う脳を使ってる感じがする!笑




あとは

社会のテストがちょっと…っていう

呟きを聞きつけて、教科書ワークをポチ←




あとあと!


体積のテストがあるっていうから

教科書ワークやってるの見たら、

単位がごちゃごちゃに…ネガティブ


立方センチメートルとか

リットルとかね…



これはたくさん問題解いて

しっかり身につけさせないと‼︎と思って、

慌てて本屋に駆け込んで

図形の問題数が多いドリルを探したんだけど、


「図形」ってタイトルにあっても、

体積のページ2ページとかしかなくて

問題数が物足りないなーってのが多くて。。



でも、

この「ぐーんと強くなる」シリーズは

同じような問題がしつこく並んでて、


強化にはもってこいな感じがしたので

こちらを買ってみました↓



こういう、しつこい感じが良い!笑



いーちゃんも絶対、

単位と図形でつまずくのでポチ。


色々種類あるよー!

↓画像クリックで商品ページに飛べます






あと、

朝早く起きた時や

習い事で忙しい日に

サクッとできるように


朝5分シリーズもポチ。

国語がわりの「なぞとき」




あーくんは2年?3年の時?

サバイバルシリーズにハマって

文章を読んで要点を抜き取れるようになった!




貼りきれないけど

他にもシリーズ沢山出てます!




あと、

みんなの勉強中にお暇になるうーたんにも。

小さめサイズの本で

プチプラなのが嬉しい♡



みんなのおすすめもぜひ教えてー!!



ではではまたー♡




cocaの単品買いがお得!