こんにちはー


以前
受験前に「7級から急に難しい!」って
書いたんだけど


ごめん、

そーでもなかったかも。。笑




先週金曜日に

学校で受けてきて、

今週明けに試験問題持ち帰ってきました。



8級までは

問題用紙と答案用紙が一体型なので

持ち帰り不可ですが、


7級からは別々になるので

あとで配布されるんですねー。



ってことは、

8級までは

問題用紙に書き込みできないけど、

7級からはできるってことね!




いやね、


この問題集が

ちょっと難しかったみたい…笑

と言っても、小学生には聞き慣れない単語が

ちょこちょこ出てくるっていうレベルねw

受験生の子は当たり前にやってるレベルだと思う…



これやった後、

直前にそっくりテストやったら

「あれ?簡単…!?」ってなり


このくらいなら満点狙えるかも!?

って話してました。



そっくりテストはコレね↓



そしたら

本番の問題、

そっくりテスト寄りだった!!



小4の子が普通に知ってる単語ばかり、

基本ができてれば解ける問題でした◎




が、


あーくんは

「刷」がどーーーしても出てこなかったらしく

満点は逃しましたがね…おいw


「にんべん」のイメージから

脱することができず

ずっと考えて沼ったらしいです。。


わかるわかる…

漢字って沼ると

わかるはずのものがわからなくなるのよね…

でも「印刷」の「刷」がにんべんなわけないww



涙浮かべながら帰宅して

話しながら悔し泣き(号泣w)してたわ。。笑



勉強始めてすぐの頃よく出てきて

何度も練習したんだけど、

後半出てこなくて忘れちゃったらしい…w



あーくん、

ずっと満点続いてたのが

結構自分の中で誇りに思ってたみたいで、

このまま満点続きでいきたいって

意気込んでたからね…


満点取らせてあげたかったから

mayもすごい悔しかったけど…



ま、

悔し泣きするほど

あーくんなりに努力したってことが

大事よね。。笑



満点が取れる問題だってわかったから

また次のモチベーションに

繋がることでしょう。



この悔しさをバネに

6級で

満点リベンジしてもらいましょう!!




いーちゃんは

自信あるみたいだけど、

あの子はウッカリやりがちだからね…


期待しないで待ちましょう。。笑





ってことで、

なんか勝手に漢検7級のハードル上げて

すみませんでした!!



8級より

問題数も増えるし

問題形式も少し難しくはなるけど、

基本がしっかりできてれば大丈夫そう!



また春にも漢検あるので

悩んでる方はぜひ受けてみてねー!


前の年の復習にもなるし

合格するとやっぱり嬉しそうだし

オススメです♡



我が家は

冬休み前から漢検モードで

算数おろそかにしてたので

しばらく算数モードでいきまーす。笑




ではまたー!!