BIRTHDAYケーキ | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

メイちゃん17歳になった気分は
いかがですか?

えっとですね~

たくさんのお祝いのお言葉を
頂いて嬉しかったニャン
皆さん、どーもありがとニャン

今日も元気に歩く所をお見せしますニャ

今日は予想気温30℃だって!

えっ!真夏ニャン

昨日は玄関を開けた途端にムワァ~と
南風と湿度だったけど今朝は爽やか
降水確率も20%なので雨も降らず
今日は曇りかな?

雨避けのポールが邪魔ニャ

ポールを避けてお庭をテチテチ🐾
塀に座ってるキーちゃんには
気付いてない。見てる様で見てない(笑)

朝は蚊もいなくて嬉しいニャ~

玉砂利を踏まないように上手に歩く

玉砂利は肉球のツボを押して痛いニャン

お家に入ってお水を飲んだら
部屋のパトロール

お熱プンプンのお父さん見てくるニャ
会社に行くのかも聞いてきて~

はいニャ~

起きてましたニャ~
大事な会議があるから午前中だけ行くって

コロナ簡易キットは会社の机の中
マスク2枚してトイレで検査してから
デスクに座るらしいけど
どーしても外せない会議に出るんやったら
検査しても無駄やろ泣き笑い

Zoomで参加せいっ!と言ったら
パソコンも会社のデスクの中らしい魂

メイちゃんの17歳の
BIRTHDAYケーキお祝いケーキ

毎年違うお店で注文
そろそろ注文できるケーキ屋さんも
なくなってきた(田舎あるある)

今年のBIRTHDAYケーキを見た途端
えっ、寂しくない?
おしゃれ感重視?と思ってしまった
予約の時にどのようなケーキにしますか?と
聞かれたのでサイズはいちばん小さく
フルーツ多めにお願いしますと伝えた。

イチゴは季節的に終了で
メロンなどになる予定と言ってたけど
メロンはなくサクランボと
桃のコンポートとオレンジ

同じ6月23日
その他のケーキ屋さんにも
ほぼ毎年同じ内容で注文

歴代のBIRTHDAYケーキ



小雪 8歳

小雪 9歳

小雪 10歳はチョコレートで
小雪ちゃんを書いてくれました

小雪 11歳

小雪とケーキの2shotが無くなっても
メイちゃんがママになった記念日は
変わらない
メイちゃん14歳

メイちゃん15歳
今度はチョコレートプレートに
メイちゃんを書いてもらいました

そして去年
もうケーキ屋さんが無いよ~のSOSを発信
「ここあるよー!」と教えて頂き注文
とっても美味しいケーキでした

ケーキの号数はほぼ同じ12cmだけど
ロウソクが目立つ悲しい

プレートは別料金で作ってもらい
上手に書けてる

これも記念だね。
メイちゃんケーキと一緒に写真撮ろう


昨日は気温は27℃だけど
湿度がヤバい💦
生クリームがどんどん溶けちゃう💦

急いで冷蔵庫へ入れるニャ

お茶の時間に頂きました。
スポンジは3層で生クリームと
桃のコンポートが挟んでありました。
結論から言うと酸味が欲しい。
甘く煮た桃のコンポートに甘い生クリーム
3層にしてるので生クリーム多めで
味が単調過ぎて飽きる
やっぱりイチゴやキウイなど
少し酸味があるフルーツは必須。

10歳、15歳のケーキ屋は
しっかり覚えてるけど
小雪の小さな時のケーキ屋の記憶が
どれがどこのケーキだったか定かではない。

猫が食べないホールケーキは
年に1度の私の自己満足