逃走ルート確認と大苦戦な夏花壇 | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

母屋からチラリと猫部屋の様子をみると
窓から外を見てるメイちゃん

シェードが邪魔で良く見えないらしく
頭を上下に動かし何とか覗ける
タイミングを計る

私に気付いて
「何とかして」と訴える

シェードをあげるとカァ~と強い陽射し
ビタミンDがいっぱい合成できそうだね

ビタミンよりも

逃走ルートの確認ニャ

逃走を諦め他の場所を確認

そこの窓も開いてるニャ

お外見る?自分であがれるでしょ?

今日は無理ニャ
抱っこでお願いしますニャ

足の関節とか痛いのだろうか?
いつも1段1段ゆっくりあがるんだけど

メイちゃん、あがったらおりなきゃ
ダメなんだけど、今日は出来ないかな?

どれどれ?うーーーん。

華麗なる足取りでサクサク下りて来ました
問題なさそうです。

問題なのは表の花壇!
今年の夏花壇にと植えた
アフリカンマリーゴールド
大苦戦です💦

原因はダンゴムシ
新芽が出たらムシャムシャ食べられ
蕾があるのに咲かないと思ったら
蕾の中に潜ってスッカラカン
なので成長できず瀕死状態

ダンゴムシは、お庭にとって
益虫でもあるけど害虫でもある。
お庭に落ちてる葉を食べておくれよ。

ダンゴムシの産卵はこれから!
1度に100個ほど産卵するので爆発的に増える
数の調整する為に殺虫のお薬ではなく
ペットボトルに野菜くずを入れ
半地植えにするトラップをしかけると
1晩で結構捕獲。
裏の原っぱの草刈りした葉の上に
「いっぱいお食べ~」とポイ(゚Д゚)ノ⌒・
きっと良い土になるはず。

で、リベンジでブルーサルビアと
一緒に再購入

新品種のヒマワリの苗も!!

サンビリーバブル
強気の価格の1ポット500円越えあんぐり

10号鉢に1株植えてあるサンプルがあって
10cmほどのミニヒマワリが無数に咲いてた。
花粉も落ちず、晩秋まで咲くと言う。
小雪ちゃんにはヒマワリ!と毎年言う
旦那ちゃん。
今年は頑張って育ててみるよ。
アフリカンマリーゴールドと
サルビアも植え付けておきました。

今度こそ食べられませんように。
土の中にもオルトランDXを混ぜ
葉にはベニカスプレーをシュッシュッと
かけておきました。