GW前半の3日間 | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

GW初日の昨日は
いつもより1時間早く早朝5時

まだ薄暗い庭をお散歩

暗いですニャ
異変を感じたのかブラッシングを
終わらせたらスタスタと帰ってきました

朝ごはんを終えたら
「花を見に行こう」の旦那ちゃんの提案で
なばなの里へ

バスツアーの方々が
どっさり来園られる前に入園

曇り空だけど暑くも寒くもなく
広い園内を歩くのにちょうど良い

びっしり植えられたネモフィラ
前日の雨で少し叩かれで横に倒れちゃってる



水色

濃いブルー

時々混じってるホワイト

ホームセンターでも手軽に購入できる
ネモフィラ。
パンジー、ビオラの代わりに
植えても良いのだけど苗が出回るのが
パンジー、ビオラより遅く
年明け頃と微妙な時期。
秋にたくさんの花苗が出回る誘惑に
「ネモフィラを植えるんだ!」の
強い意志が必要(笑)
もしくは、9月下旬に種まき。

こちらも植えてみたい候補のルピナス
園内のルピナスは切り花用で見栄えも
大きな苗だけど、最近は背丈を押さえた
苗もたくさん出てるので1度挑戦したい

可愛いよね。
豆科なので連作は厳禁

園内には温室もあってベゴニアや
フクシアが開花中

フクシアを見ると何故か台湾の九分の
赤提灯を思い出す。

パカッと開けばやや派手な色合いの花

控えめな色もあるけど

やっぱりアジアンチック

1つだけ変わった花を発見

旦那ちゃんは
ケセランパサランみたいと言い
私はナウシカの胞子みたいと言う。
その場を離れようとした時に
耳に入ったおばあちゃんの会話。
「白カビみたい」
1つの花を見てそれぞれ思う事が
面白い。

色とりどりの花壇で鮮やかな黄色のゾーン
ラナンキュラス

小輪ビオラ

奥の薄い黄色の花はスイセンかと思いきや

しかも我が家に植えてるラブラブ

アクイレギア イエロークイーン


花の後ろがやや長くて可愛いのです

こちらにも群生

赤系も可愛いよね

我が家のオダマキはまだ咲く気配なし。
あと、園内の日向ゾーンに植栽されてて
お手入れされてる方に聞いてみると
園内の花は暑くなる前に
植栽も変更するのでオダマキは
半日陰が良いと教えて頂きました。

園内の白い花を見て、「これ植えよう!」と
指をさす先に咲いてたのはオオデマリ

前から植えたいと思ってはいたけど
低木とは言え、木なのだ。
歳を重ねて剪定などを考えるとね~

園内の素敵な花たちは
園外の大きな花売場で同じ物を購入できる
素敵なシステム(笑)

旦那ちゃんに激推しされ
価格が700円と安かったので
オオデマリ購入照れ

地植えにするのは、晩秋から初冬が
良いそうなので、それまで鉢植え管理

GW2日目は
じーちゃん、ばーちゃんの庭の
植木剪定。
ホームセンターで電動工具などを
色々レンタルして生け垣やら
雑木などをバッサバッサと切り落とし
スッキリ。あとは草刈りだけなんだけど
体力と時間が尽きて1日では終わらず
GW後半へ持ち越し。

GW3日目の今日は
人に任せて管理してもらってる
みかん畑のみかんを収穫貯蔵して
くださってる方が
「食べ頃になったよー」と連絡を頂き
午前中に取りに行ってきました。

さすがに、連日動きまくって
ヘロヘロですぅ~~~。
午後からはゆっくりするつもりです。

GW前半はメイちゃん
綺麗な毛玉を1つケホッとしただけで
体調も良さそう。
温度差が激しいので、
湯たんぽとヒーターで
ぬくぬく過ごしております

ぬくぬくは最高ニャ