冬→春verと挿し木 | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

メイちゃん、テントベッドを
冬から春verにしましょう

それって、今じゃなきゃダメですかニャ?

ネムネムさんなんですけど
いつだってネムネムさん(笑)
ヒーターを高温から低温にして
毛布を春verに交換するだけなんだけど
毛布が変わると自分の匂いが
失くなるのでメイちゃんには
プチストレス。

暖かくなり曇りや雨が続く日は
挿し木をするのに最適
今回はローダンセマムを挿し木するよ

挿し木の方法はラベンダーでも
紫陽花でもマーガレットでも同じ

伸びた部分をカットして来ます。

まずは蒸散を防ぐ為に葉の数を減らします

茶色く木質化した場所からは
根が出ないので斜めにカットするか
柔らかそうなら爪でゴシゴシすると
皮が剥けると思います

土に挿す前に1時間ほど給水

給水後にあれば発根促進剤を使うと
確率が上がるよ。
ホームセンターで600円ほどです

切り口にチョンチョンと付けて

栄養素の全くない鹿沼土か赤玉土を
水でしっかり濡らして
プスっと挿して終了。
常に土が湿った状態が良いので
鉢は水の中にドボン状態です
栄養素のある土に挿すと切り口から
バイ菌などが入って腐っちゃう。
ラベンダーなどは水挿しで根を出してから
植える方法もあるよ。

挿し木をして部屋に戻ると

クカァ~~~~~~

毛布はぐちゃぐちゃ
頭がしっかりヒーターの上。
でも気持ち良さそうだね

明日の天気が傘から太陽になってた。
降水確率50%なので期待できないけどね。

あまりの長雨予報に
小さな実生苗のクリスマスローズと
やや高価なクリスマスローズは
雨の当たらない軒下に避難。

多肉植物もガッツリとシートをかけて
雨対策。

私の実生苗
どーも開花の時期が遅いもやもや
桜が咲いちゃうよ~!

桜が散る前には花はカットしたいが
また開いてもない。
どんな花か確認してから切りたかったよ