牛にならない猫と晩御飯 | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

メイちゃん!!!

はいニャ!

お日様出てきたよ

大きな声で呼ばれてびっくりしたニャ

食べて直ぐ寝ると牛になるよ

猫は猫
絶対に牛にはなりませんニャ

では訂正します。
便秘になりますよ

乙女に便秘の話はNGニャ

便秘どころか、スルスルでるニャ

確かに昨日は
すこーーし軟便。
メイちゃんには珍しいのです
乳酸菌を食べ過ぎたか
それとも気温の変化か?

雨が止んだのでお庭で
お花を摘んできました
アネモネ、クリスマスローズ、スイセン

産直でフリージアも買ってきた
蕾もいっぱい付いて100円チョキ
とっても良い香りがします

白花のタイツリソウを植えた鉢
冬の間は休眠して地上部は枯れる
鉢の真ん中に何やらニョキっと出て来たけど
これがタイツリソウかは不明(笑)
雑草だったりして~

ムスカリももう蕾が出てきた
早くない?

晩御飯とストック作り
豆腐を買ったらおからをくれる
サラダにしたり、ドーナツにしたりするけど
今日は定番のおから煮


ごぼうを入れるのが
我が家の定番なのだけど
冷蔵庫になかった。
今回は、ニンジン、油揚げ、チクワ
干し椎茸、コンニャク
そして青ねぎ

青ねぎって関東の人は何て言うの?
葉ねぎ?

次はロールキャベツ
キャベツ1枚なのでスケスケ(*/□\*)

何味にしようかと迷い
クリーム煮にしました

乳製品(牛乳、ヨーグルト)を
全く食べない旦那ちゃんなので
料理に牛乳を使う!

ロールキャベツ大好きな旦那ちゃん
クリーム煮になっててガッカリ
クリーム煮だと白米の
おかずにならないらしい

クリーム煮にはさっぱりマリネを
副菜にしました