重い腰をあげて頑張る | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

今日もいつもの時間にいつもの場所で待機

まだかニャ?

いつもはほんのり薄明かるくなってるけど
今朝は曇りの様でまだ暗い。
ブラッシングをして表通りをチラッと覗き
やや短めのパトロール
猫発情期期間なので、さすらい雄猫がふらっと
来るかも知れないので、チラチラと監視。
真っ暗な家の横の原っぱでゴサゴソと
枯れ葉を踏む足音。

覗くと猫ではない鼻先がやや細長い
生き物がテチテチと歩いてるが
ほぼシルエットなので見分けがつかない

シルエット的にはハクビシンかな?と
思うけどそんなに大きくなかった。
じゃあイタチ?

重い重い腰をあげて植え替えを始める
と、言っても多肉ではなく
先にクリスマスローズ
培養土、鹿沼土、軽石、ゼオライト
オルトランを容器に入れて満遍なく
混ぜる。バケツに入れて混ぜる程度ではなく
セメントを作るかの様にシャベルで
混ぜるのでこれだけでクタクタ。

次は鉢の準備。
深鉢が欲しかったのに手に入らず
普通のビニールポット13.5cm
これに鉢底ネットを引く。
私が使ってる鉢底ネットは網戸
張り替えたら必ず端っこが残るのを取っておく

根を整理して状態を1つ1つ確認して~と
やってるとあっと言う間に2時間経過

膝も限界(笑)
残り20鉢を残して終了
9cmの鉢から13.5cmの鉢
かなり余裕がある様に見えるけど
深鉢では無いので、あっと言う間に根が
グルングルンになる

今年は開花が遅い気がする黄色のスイセンの
テタテート
こちらはずっと植えっぱなしゾーンなので
葉も肉厚。

こちらは去年移植ゾーン。
移植する時に葉が邪魔だったので
切っちゃったのでヒョロヒョロ凝視

今年は開花しないかも~と思ったら1つ蕾発見

そろそろ食べ飽きてきたスナップエンドウ

ビオラに見えるけどニオイスミレ

匍匐性に広がる植物で良い香りがする。
日陰でもOKで雑草対策に優れてます

クリスマスローズ プチドール彩
小輪で可愛い

下向きに咲くクリスマスローズだけど
花弁の裏側も鮮やかで良いよね

 

 

 沙羅はまだお目にかかる機会がない

見たら欲しくなるんだけど

将来的に50苗を庭に植えなきゃならないので

嬉しい悩み

 

植え替えしてる私の背後で、

こっち見ろ~~~~~とニャアニャア


なーに?と声をかけると嬉しそうに
来てくれるけど、おばちゃん手が土だらけで
ナデナデしてあげられないんだよ

プイッと今度は拗ねて後ろ向き