野草の勉強に行ってきた。


知って見渡せば食べられる草っていっぱいある。音譜


犬の散歩で通るいつもの道も食べられる野草や
薬草を見つけようと目を光らせながら歩くようになる。



見つけようという目で見ると、
今までただの雑草という草だけと思っていた世界が全然変わって見える。

豊かさの宝庫じゃん!おねがい

あれもこれもこんなとこに生えてたん!って。
喜びにかわる。


今までもあったはずなのなら気づかなかった。

あったことに気づくって単純に嬉しいし、
ずっといてくれたんだーありがとーってなる。



日常に豊かさを見つけて感じましょう的なことをやろうと思ってもなかなかそんな気分になれない時でも


散歩に出て雑草の中に食べられるものを見つけようと思ったら、結構簡単に見つけられるし、豊かさを感じられるんだなぁと実感してる。








昭和天皇の
雑草と言う草はありません。
どんな植物にも名前があり、
それぞれの好きな場所で生を営んでいます。

これって植物学者の牧野富太郎氏の言葉らしい。


思い出してググってみた。





人も植物も同じはず。