お金について。







去年の終わりが近づいたころから


お金について勉強しているとこ。



YouTubeやブログ、本。



その過程で発覚したこと。



なんと、




私は




貧乏神だったと!ゲッソリ





貧乏神はくれくれ精神。


そしてお得感が好き。


無料が好き。



とにかく足りないという所からの〜



使うとなくなる。



使いたくない。



なくなったら困る。



騙されて取られる。



人を蹴落とさなきゃ。



足の引っ張り合い。



出る杭打つ。



etc…。






これって修羅の世界じゃん。


奪い合う世界。


戦い。


憤り。




こんな世界に生きていたと愕然としたのだ。




私は


仏教でいう六道の


人間道でもない修羅道に住んでいたと気づいた。






もちろん日常的には穏やかに過ごしてますから



なかなか気付けんかった。


まさか自分が貧乏神だとは聞きたくもないし。






でも見渡せば世界はこんな感じじゃん。



私の意識が修羅道ならばこの世界もそうなるわけだ。








そして。





もひとつ。






さらに凄いことに気づいてしまって。






それは。





私って、女神様だったの忘れてた。


てこと。




忘却して貧乏神になってたんよ。笑い泣き



自ら忘却し、修羅道にいたと気づいたー。




そしたら話が早い。



私、女神に転身します。ちゅー







だからもう私は修羅道に戻らない。






お金は限りあるものでパイを奪い合いながら得るものじゃなかった。



お金は無限にある。


循環。


お金は空気。(byエイブラハム)


出すのも受け取るのも同じこと。






修羅の世界で起こるベーシックインカムは


恐らく苦しいだろう。


貧乏神のくれくれ精神のままベーシックインカムを経験しても何も変わらない。





はぁ〜。気づいてよかった。





女神転生してよかったー!




愛と喜びと感謝でお金を循環させていきたい。



私は幸せなお金持ちになりたい。





そして最終的にお金という対価もなくなり、




お金を得るための手段を考えなくても



存在していてありのままで


いること自体で生きていっている未来があるのだ。