最近、瞑想中にあることを発見した。

 

 

 

 

 

 

 

まずは右手に集中、その後左手に集中、そして両手を同時に感じる。

 

そのまま身体の部位を順にフォーカスしていく。

 

 

いつもこのやり方。

 

 

 

 

で、この手順を踏んでる気づいたことがあって、

 

 

それは、

 

 

 

 

 

まず、右手に集中の段階で右手に集中すればするほど左手を感じる!

 

 

 

 

 

ん?あれ!? 

 

 

 

 

 

右手を感じろ感じろ右手だよっ!!

 

 

さらに左手ばかりにフォーカス当たる。

 

 

 

 

じゃあ次、左手に集中すると、案のじょう右手を感じた。

 

 

 

 

最近まで気にしたことなかったのに顕著にこのあべこべ現象が気になってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして発見したこととは

 

 

 

 

両手を同時に感じる。そして両方を同時に感じながらも右手にそっと意識を向ける。

 

 

すると素直に右手を感じることができたのです!!!!

 

 

 

 

なんか知らんけど、これは物凄い発見かもしれん!!

 

 

 

 

 

 

こういうことではないか?

 

 

両極があってどちらか一方だけをフォーカスする

 

もしくはしたつもりでも、

 

もう一極を拡大すると言うことは

 

言葉を変えていくと、

 

ネガティブとポジティブがあってポジティブに盲信すればするほどなぜかネガティブに偏る。

 

逆も然り。

 

 

陰陽の陰だけに傾けば傾くほど陽の部分に転じる。

 

 

 

 

 

 

そしてこの地球にいるということは必ず2極がある世界ということ。

 

何事にも対となるものがあるということ。

 

 

自分の望む未来を描けば望まない未来も同時にあるということ。

 

 

 

 

 

 

さらにこれから世界が二極化していくという時代らしいじゃない。

 

 

 

両極の存在を同時に感じながらも自分の望む未来にフォーカスするということが

 

 

超絶大切になる。 

 

 

はず。

 

 

 

 

 

それを身体で体感できた今日この頃であった。