出産レポ、書いておこう。


絶対もう最後の出産だから、ちゃんと記録飛び出すハート



↑の続きから指差し


朝5時の錠剤を飲んだあとくらいから痛み始める。

インストールしたばかりの陣痛カウンターアプリで間隔は5〜8分のあいだ。たまに10分ちょい空く。看護師さんにはうーん陣痛きてるのかな?10分空くとカウントはしないからまだかな?と言われて6時錠剤も出される。その後は一旦遠のいて落ち着いたから7時の薬まで寝る。

7時半あたりで、カンチョータイムアセアセ

おトイレで頑張ってたらバルーンポロリ。

出てくるかもしれないからおまたから出てる先っぽのチューブを持ちながら💩してねといわれていたので、便器に落ちずにキャッチできた。

(ちなみに産前にカンチョーしたのは今回初めてでしかもバルーン入りだしお腹痛いしでトイレの中でてんやわんや不安


トイレ後〜8時までにまたまた5分〜6分間隔で痛みが来て、陣痛ぽいから8時の錠剤はスキップしましょうと言われる。


9時前だったか、急にジュワーーーっとおまたが温かくなり、何か出た感触。

すぐにナースコールで破水かもしれないと伝える。

立つとジョロっとまた出る感覚アセアセ

おしっこしたくてトイレに行きたかったけど、先に分娩台で破水確認しようと言われ、チェックすると破水じゃなくて出血!!!だいぶ多いっぽくて助産師さんもちょっとあたふたしてる。

私も分娩前の陣痛中に出血したことなく不安だし焦る。モニター中のベビーは元気で、それだけは安心できる。


最初は10時頃から促進剤の点滴予定だったけど、もしかしたら点滴しないまま分娩になるかも。

とりあえず念のためご主人呼んでおこう。経産婦さんは早いから!

と、まぁ元々促進剤開始くらいから呼んで一緒居てもらおうと思ってたんだけど、ちょい前倒しで夫を呼んだ!


9時頃、夫は産院から車で10分程の私の実家にいたのですぐに到着。

やっぱ経産婦だから早いね〜なんて言ってたんだけどこっからが長かった(笑)泣き笑い


出血はしてるけど進まないから促進剤の点滴開始!

点滴液の中に促進剤成分を混ぜて行くんだけど、その量は30分に10mずつと決まっていて徐々に増やしていくシステムらしい。

そして第一弾が混ざって血中に入って効果が出るまで40分くらいかかると。

ここから結果として13時までに計70mを投与する笑い


11時頃にはNST数値70〜80くらいの痛みがコンスタントにあって、耐えられるけど疲れてきた頃に『痛み止め打つ?』と助産師さんの一言。

痛み止めなんてあるの?無痛?え、背中?

ってか初耳なんだけど!


よく聞くと肩に注射を打つらしいんだけど、緊張解けてふわっとするから痛みが和らいで子宮口周りもほぐれるよ、的な説明だった。

ということで痛み止めを打ってもらいました予防接種

(間に助産師さんから医師に確認、許可というやりとりあり)ちなみに筋肉注射、めちゃくちゃ痛かった(笑)


打ってすぐ、結構なめまいと浮遊感、なんだこれは!やばい、副反応かな?目が回るからなんか気持ち悪い。すぐに助産師さんに言ったけど、目つぶって眠っちゃった方がいいよ、眠ってもお産は進むから大丈夫!と言われる。

確かに痛みがない時は、ふと眠れるし緊張も解けてふわふわしている。

けど私は出産終えた今は、この注射しない方がよかったかなと思ってる昇天理由は後述する上差し


その後は痛みが来て〜耐えて〜眠って〜また痛みが来て〜また耐えて〜眠って〜って永遠に続いてた(笑)今思えば、耐えられてたのは痛み止めを打っていたからなのかな?でも何故か耐えられる痛みのままで強まらないんだよね。

13時頃までの間そんな感じでいたんだけど、助産師さんに思ったより進まないねぇ〜8cmくらいなんだけど陣痛が弱くて赤ちゃん降りてこれてないんだよね....と。ちょっと刺激とか入れて15時までには全部終わらせよう!長引くと疲れちゃうもんね、と言われて、こっから急に怒涛の内診グリグリが始まるw

いわゆる陣痛の痛みは80あたりのまま、内診グリグリ、痛みが来たら腹圧かけて赤ちゃんが降りるのを手伝おう、という感じでいきむ。

けどなんか結局朝早くからほぼずっと起きてて体力消耗してるし、例の痛み止めで意識もふわっとしてるからかなかなか思うように頑張れないガーン


13時半〜45分くらいに、よし、お産に持っていけそうだね。と一言言われ、周囲の助産師さんに『お産だよ〜準備お願いね〜先生に内線してね』って声掛け始めた担当の助産師さんキョロキョロ

当の本人のわたしと夫、『え?もうすぐ産めそ

うなんですか?』みたいな他人事感びっくり

いや痛いけどね、でも過去2回で経験した分娩直前の陣痛MAXの痛みというより、助産師さんによるグリグリグリグリ中を掻き回されるような刺激が痛すぎるえーん

『いけるとおもう、破水させちゃおうね』って言われて人工破膜。プチンという感覚と共に破水を感じる。陣痛きたらイキんでね、2,3回でいけるよ、と言われるままに踏ん張る。

先生が下階の外来から上がって来る。

目の前に先生スタンバイ!

よし、がんばれー!と応援されいきむいきむいきむ。1回目で挟まる→2回目で多分頭見える→3回目で多分もうちょっと出る→痛すぎ無理ーーーって叫ぶ→次でいいよ!!といわれ4回目で力振り絞る。もうどこに力入れて良いのか、てかもはや力入ってるのか分からない(泣)

もう陣痛が来たかわかんないけどとりあえずありったけの最後の力を振り絞って....


14時03分、3女爆誕看板持ち


破水からが早かった、多分10〜15分くらい?

破水したっぽい疑惑の頃から陣痛は始まってたから、8時開始として6時間はかかってる。


そして痛み止め、ね。

分娩終わって、助産師さんに聞いたりいろいろ調べてみたら、いわゆる和痛分娩をする時に打つ注射だね予防接種

薬剤の名前忘れちゃったけど、緊張解いたりするのに精神安定剤的な成分も入ってるって言ってた。

確かにふわっとなって痛みや緊張を和らげる効果がメインである注射らしいのだけど【和痛注射のデメリット】の中にはこんな記載が。

  • 微弱陣痛、分娩が長引く、吸引・鉗子分娩が増えるなどの事例もあります。

これじゃん笑い泣き

だから陣痛弱かったんじゃないの?

これ注射しなかったらもしかしたらもう少し早かったかも?

でもでも、3人目とはいえお産で何か起きたらどうしよう、しかも初めての促進剤、更に直前に出血してたし怖かった。だいぶ緊張してたから勧めてくれたのかもしれない。8cm開いていた時の痛みや怒涛のグリグリを耐えられたのも注射のお陰なのかな。初体験でしたが、まぁ良かったのかな?結果オーライ!かな!


そして今回は産後がすごく楽ラブ

おまたはちょっと裂けてしまったんだけどちょっとだけだったみたい。後陣痛も2人目よりなぜか軽い!

産んだ直後、戻りが悪いと言われて収縮剤の点滴と飲み薬を飲んだくらいだから収縮の痛みがなかっただけかな。

あと出血もそこそこ多かったので止血剤も点滴に入れてもらいました予防接種


何はともあれ、ベビも私も無事に終えることができて本当に一安心です。

じじばば家で待ってくれている上の姉妹たちにも早く会いたい泣くうさぎ(まだ入院中です)

この入院中、というか妊娠中からだけど、長女の成長を特に感じた〜照れ

我慢させたことも多いし幼稚園は演奏会や劇、持久走などなどそこそこ出し物系のイベントが多く、覚えることや頑張らなきゃいけないことがたくさんあった期間。

頑張ってきたのに家にもイライラママが居てきっとストレスだったと思う。

それでもたくさん心配してくれて気遣ってくれて手伝ってくれて応援してくれて...入院も不安だったはずなのに前日お守りだヨと言って手作りのブレスレットをくれてえーん出産時も産後もずっと着けてる💕


もちろん5歳女子なので中間反抗期というかすごくすっっごく生意気なこと多々あるんだけどえー

やっぱり離れると猛烈に恋しい長女ですラブ


これにて私最後の出産れぽおわりー!

ずっと男の子育ててみたいなーと思ってたけど、今はもう完全にこれで終わりだと自分の中でスッキリしてます(笑)キラキラハートのバルーン