例の観光記がまだ終わってないんですが(^^;、今日のお昼がとても美味しかったので忘れないうちに記事にしておきます。

 同僚からベジタリアンフードを食べに行かないかと誘われて、リトルインディアのとあるお店に行ってまいりました!!

 「Komala Vilas(発音不明)」というお店で、観光客にはあまり知られていないそうなのですが、地元の人にはとても人気で週末にはめちゃくちゃ混みあうんだとか。誘ってくれた同僚はほぼ毎週通ってると言ってたので、こりゃ期待大!

 食べたのはこちら↓。

image

 メニュー名は「マサラドサイ」といいます。値段は…5SGDしなかったと思うけど忘れてしまいました。。。

 真ん中の大きなクレープ状のものが「ドサイ」で、米粉で作った生地を薄く焼いたものだそうです。クレープよりやや厚く、ナンより薄い感じ。長さ30センチ以上あったかと。南インド料理の一種なんだとか。これが香ばしくてほんのり甘くて実に美味しい! 今までインド料理のカレーはナンと一緒に食べるもんだと思ってたけど、ドサイの方が好きかも。カロリー低そうだし。

 「マサラ」というのは一般的にスパイスの混ぜ物のことだと思うんですが、ここではドサイの中に入っているカレー味のマッシュポテト状のものを指しているらしいです。この「マサラ」なしの「プレーンドサイ」なるメニューもありました。次はプレーンを頼んでみたいです。

 ドサイの横に並んでいるのはカレー?のようなもので、ドサイと一緒にいただきます。インド系のカレーってたまに酸味が強くて個人的にはう~んと思うことも多いのですが、ここのは酸味が弱め&マイルド&ほどよくスパイシーで自分好みでした^^。オレンジのは全然辛くなくて、カレー色のはちょいスパイシー、白いのが意外にも一番辛かったです(グリーンチリが入ってるとか)。オレンジのが一番のお気に入り。おかわりが欲しかったくらい!
 
 なお、インド料理なので手でいただくのが基本ですが、頼めばフォークとスプーンも持ってきてくれます。私は手で食べましたが、そのせいでネイルが黄色くなってしばらく取れなかったので、気になる人は要注意です^^;

 ちなみにこれが初・リトルインディアでした。昨年末にちょっとした暴動事件があったので、何となく行くタイミングを逃していたのです。。。ホントはムスタファセンターとかイロイロ行ってみたいんですけど…土日は混むからやめとけと皆が言うので大分先になりそうです。

Komala Vilas - Vegetarian Restaurant
 http://komalavilas.com.sg/
 76-78, Serangoon Road, Singapore, 217981