いやはや後鼻漏いつもの事やろと思ったが…

これが咳がどんどんひどくなり、

5連チャン咳が等間隔で出てしまい、特にエアコンの部屋や、夜間に明け方このテンポの咳がとにかく酷い!

ちょっと自己判断で、フェルンカストから、昨年から余ったモンテルカストへ切り替えてみたが、これもまた自己判断はいかんね‼️

ダメだと思いますよ。ほんと良くならないです。

なのでもう月曜日休みを取ってもう耳鼻科へ行きました🤣

とにかく咳が酷いことを全面にアピールしたが、ここは先生やはり冷静笑笑

いつもの事ながら、


自分 咳が酷いんです!


先生 ゼイゼイいったりする?


自分 それはないです。


先生 あーそう。


自分 黄色いものが口や鼻からたくさん出ます。


先生 余計にそうやね!


自分 ピンクのくすりをおととい飲んだら、なんか余   計咳が出たような気がします


先生 あー関係ない関係ない

   じゃあくすり出しときますね

   はいじゃ吸入ね


とまあ、よくあるパターンなんだろな的な感じで、

またいつも通りネブライザーへ誘導笑笑

なので、また同じ薬を出されておわりか?

と思ったら、

クラリスロマイシンと小青竜湯を出された笑

小青竜湯はしょっちゅうよく飲んでた市販の漢方薬だからやはり自分にあってたんやなと実感笑笑

いやこういう咳はまようんですよ。

麦門冬湯もかなり万能なんでね。

麦門冬湯か小青竜湯かいつも迷う。

が、麦門冬湯は咳や気管支に特化した薬なので、

やはり鼻となれば小青竜湯がよいのだな笑

でクラリスロマイシン!

これが厄介な味の抗生物質笑笑

めっちゃまずい💦

それに自分は錠剤が苦手で噛まないと飲めない!

錠剤はおおかた噛んでるが、これは噛むとよけいまずさがひろがり、我慢できない笑笑

そんな時恥ずかしながら、チョコ味のゼリーと一緒に飲むのである笑笑

子供用だけど笑笑

でもこれかなり万能

まずい抗生物質の味が全く感じない笑笑

まだ余ってたから使い道できてよかったわ笑笑

で、やはりすごいなこのクラリスロマイシン‼️

痰がなかなか出しにくかったのがほんときれやすくなった‼️

咳も落ち着いてきた!

さすが先生すごいわ‼️

しばらく抗生物質におせわになりますか。