国籍を取得するまでの生活 その2 | 不安だらけの毎日だけど一人で子育て奮闘中!

不安だらけの毎日だけど一人で子育て奮闘中!

外国人の優しい彼と国際結婚をした私。
しかし子供が生まれて豹変。
旦那と義母の容赦ないモラルハラスメントに耐えられず別居を始め、今は娘と2人の生活、離婚調停→相手のボイコットを経て正式離婚へ。
本当の戦いは始まったばかりだ!

さて、当面の節約生活をし始めた私とうーちゃん

 

私とうーちゃんがお気に入りで栄養もそれなりにあるメニューを紹介しようと思う。

 

まずはビビンバ丼+にら玉スープ

 

これは栄養があるだけでなく満腹腹持ち良し!なメニューなのです音譜

 

材料は

ほうれんそう

モヤシ

きゅうり二分の一

合いびき肉250グラム~300グラムぐらい

 

ほうれん草を湯がき、もやしも湯がいてナムルを作ります。

ほうれん草ももやしもよくお湯を切ってください。

そこにごま油と醤油各大さじ2~3杯よく混ぜて味見をしながらお醤油は足してください

 

次にキュウリは半分だけ、残りの半分は明日のお昼にホットサンドを作るのでそれに使います。

半分のきゅうりをなるべく小さめの乱切りに(のどに詰まらないように)切ってこちらもごま油と醤油で味付けるのですが

大人だけが食べる場合、ここでラー油を2プッシュぐらいして味にアクセントを付けます。

 

合いびき肉は簡単なのは焼き肉のたれorステーキ醤油で炒めながら味付けします。

赤身が残らないようにしっかり火を通してくださいねラブラブ

それをご飯に盛り付ければビビンバ丼の完成!

お好みでゼンマイや納豆や卵を落として食べてもおいしいと思います焼肉

白ごまをかけてもいいですね!

 

次ににら玉スープ

 

にら 半束

卵1個

鶏がらスープの素(お湯の量に応じて適量、スープの素のパッケージの裏に適量が書いてあります)

春雨 少量

塩コショウ(お好みで)

 

春雨を熱湯を入れたマグカップに少量入れて戻しておく

沸騰させたお湯に、にらを入れる

2分くらいしたら火を止めて鶏がらスープ投入

ここで春雨も入れます

火を再びつけて溶き卵をグルーっと少し上のほうから落とす

火を止めて蓋をして30秒ぐらい余熱で卵に火を通す

最後に塩コショウでお好みの濃さに味付けて出来上がり!

 

品数は少ないですが、これだけで充分栄養取れますよ!

 

材料費は肉が25%引きの時に買うことが多かったから

ひき肉約300円

ほうれんそう約108円

モヤシ25円

きゅうり28円(1本)

ニラ約80円(1束)

 

こんな感じで500円ちょっとで二人分お腹いっぱい作れました。

 

今回はビビンバとスープを紹介しましたが、ホットサンドにすき焼き風鍋、じゃがいもが安いときは沢山買ってきてポテトピザを焼いたり節約メニューでも子供が大好きなご飯をたくさん作りました。

チキンライスやシチューもうーちゃんの好物ニコ

 

また、いつか紹介出来たらいいなと思います。

 

次回はいよいよ国籍証明書がキター!の巻きですw