早速国籍申請! | 不安だらけの毎日だけど一人で子育て奮闘中!

不安だらけの毎日だけど一人で子育て奮闘中!

外国人の優しい彼と国際結婚をした私。
しかし子供が生まれて豹変。
旦那と義母の容赦ないモラルハラスメントに耐えられず別居を始め、今は娘と2人の生活、離婚調停→相手のボイコットを経て正式離婚へ。
本当の戦いは始まったばかりだ!

これで書類は全て揃った。

 

長かったなぁ~笑い泣き

 

早速大使館のHPから申請するための予約を取る。

 

2週間先の予約が取れた。その間書類を見直して記入漏れチェック等をして過ごしていた。

 

英語力ゼロなんで誤字や記入漏れが心配だった。

 

多分大丈夫・・・間違えてたら教えてくれるし訂正できるって大使館の人言ってたしね滝汗

 

とにかく忘れ物だけはないよう大使館から送られてきた大きな茶封筒に書類を入れた。

 

待つこと2週間・・・その日は来たびっくりマーク

 

私はうーちゃんを保育園に送った後、ウキウキしながらその足で在日大使館を訪れた。

 

私が大使館へ到着した時にはすでに数名の人が大使館の入り口が開くのを待って並んでいた。

 

天気は良かったけれど、とても寒い朝だったのを覚えている。

 

時間が来て入り口が開くと、一人づつ最初の扉に入る。そこで防弾ガラスで出来たスケスケの個室の向こうに大使館の人がいて、

 

もう一人私の目の前にいる荷物と身分をチェックする人がいる。彼は防弾チョッキを着ていた。

 

私はガラスの向こうにいる大使館員にフルネームを告げてからバスポートと運転免許証を見せる。

 

次に私の目の前にいる荷物チェックと身分証チェックをする人にバッグの中身を全て出し、OKが出されてから免許証とパスポートを見せた。

 

 

これで正門突破 笑

 

場所を教えてもらい私は国籍申請の受付へと向かった。